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更新日:2024年7月29日

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宅地造成及び特定盛土等規制法に係る手数料の納付について(環境農林水産部)

<注意>
このページは、大阪府所管の宅地造成及び特定盛土等規制法(以下、「盛土規制法」という)に係る申請手続きのうち、大阪府農と緑の総合事務所みどり環境課を窓口とするもの(申請地に森林区域を含むもの)の手数料納付について説明したものです。
大阪府都市整備部審査指導課を窓口とするもの(申請地に森林区域を含まない)は、都市整備部のページをご確認願います。
政令市、中核市、権限委譲市の手続きについては、各市にお問い合わせ願います。

手数料の納付について

盛土規制法に関する申請等の手続きを行う際には、大阪府環境農林水産行政事務手数料条例第16条の規定に基づき申請前に手数料を納付して頂く必要があります。

納付が必要な手続きと納付金額

納付が必要な手続き

手数料納付が必要な手続きは以下のとおりです。

  • 新規許可申請(盛土規制法第12条第1項、第30条第1項)
  • 変更許可申請(盛土規制法第16条第1項、第35条第1項)
  • 中間検査申請(盛土規制法第18条第1項、第37条第1項)
  • 宅地造成又は特定盛土等に関する工事許可等証明書交付申請(盛土規制法施行規則第88条)
  • 宅地造成又は特定盛土等に関する工事でない旨の証明書交付申請(盛土規制法施行規則第88条)

納付金額

手続きごとに納付金額が異なります。詳しくは都市整備部のページをご確認ください。
なお、手数料の算定に当たっては、手数料算定用面積※が必要になります(新規許可申請、変更許可申請、中間検査申請に限る)。
※盛土又は土石の堆積を行う土地の面積と、切土面積の合計面積

納付方法

以下の納付方法があります。ただしコンビニでの納付は支払金額が5万円未満までとなります。

(1)金融機関での納付

概要

森づくり課より送付された「納入通知書」により、金融機関で手数料納付する方法です。

取扱い施設

  • 1)大阪府指定金融機関:りそな銀行の各店舗
  • 2)大阪府指定代理金融機関:三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の国内の店舗
  • 3)大阪府代理金融機関:府内及び国内の地方銀行、第二地方銀行、信用金庫、農業協同組合など

大阪府指定金融機関一覧はこちら(PDF:64KB)

別途取扱い手数料

無し

手続き方法

  • 1)新規許可申請の場合は「事前協議書」、変更許可申請等その他申請の場合は「納入通知書等発行申請書」に必要書類を添えて農と緑の総合事務所みどり環境課へ提出する。
  • 2)森づくり課より「納入通知書」が郵送される。
  • 3)金融機関に「納入通知書」を提示し、手数料を納付してください。
  • 4)納付後、納付済証(大阪府行政事務申請手続用)と「納付証兼領収証書」(本人様控え)を受け取ってください。
  • 5)納付済証(大阪府行政事務申請手続用)を「納付確認書貼付用紙」に貼付の上、申請書とともに、所管の農と緑の総合事務所に提出してください。

手続き方法(図入り)新規許可申請の場合(PDF:401KB) 変更許可申請等その他申請の場合(PDF:438KB)

(2)コンビニでの納付

概要

森づくり課より送付された「コンビニ納付額等通知書」に記載のURL又はQRコードから「大阪府コンビニ納付サービス」にアクセスし、受付番号を取得後、コンビニ店舗で手数料納付する方法です。(支払金額が5万円未満のものに限る)

取扱い施設

ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、セイコーマート、セブン-イレブン各系列店舗

別途取扱い手数料有り

  • 1円から1万円未満 :132円(税込)/1件
  • 1万円から3万円未満 :154円(税込)/1件
  • 3万円から5万円未満 :198円(税込)/1件

手続き方法

  • 1)新規許可申請の場合は「事前協議書」、変更許可申請等その他申請の場合は「納入通知書等発行申請書」に必要書類を添えて農と緑の総合事務所みどり環境課へ提出する。
  • 2)提出から約2週間後、森づくり課より「コンビニ納付額等通知書」が送付されてくるので、記載されたURL又はQRコードより「大阪府コンビニ納付サービス」にアクセスしてください。
  • 3)案内に従い、納付するコンビニ系列を選択すると、受付番号が表示されますので、受付番号をメモしてください。
  • 4)あらかじめ選択したコンビニ店舗端末機にて、受付番号等を入力すると、申込券が発券されます。
    ※一部店舗(セブン-イレブン)では、インターネットショッピング払込票をレジに提示し、手数料を納付してください。
  • 5)この申込券を店舗内レジ店員に提示し、手数料を納付してください。
  • 6)納付後に、納付済証(大阪府行政事務申請手続き用)と領収書(本人様控え)を受け取りください。
  • ※一部店舗(セブン-イレブン、セイコーマート)では、領収書(本人様控え)のみの受け取りになります。
    その場合、納付済証は、領収書のコピーで代用いただけます。
  • 7)納付済証を「納付確認書貼付用紙」に貼付の上、申請書とともに、所管の農と緑の総合事務所に提出してください。
  • 【ローソン、ファミリーマート、ミニストップ】
    納付済証(大阪府行政事務申請手続用)を「納付確認書貼付用紙」に貼付する。
  • 【セブン-イレブン、セイコーマート】
    領収書(本人様控え)をコピーし、「納付確認書貼付用紙」にコピーした物を貼付する。

手続き方法(図入り)

計画変更により手数料算定用面積に変更が生じた場合

新規許可申請において事前協議を終了し、森づくり課より納入通知書又はコンビニ納付額等通知書を受け取った後、計画変更が生じた場合、以下の手続きを行ってください。

  • 1)計画内容に変更が生じた場合、変更内容を大阪府農と緑の総合事務所に説明し、手数料金額に変更が生じるか確認を受けてください。※事前協議書の再提出は不要です。
  • 2)手数料に変更が生じる場合は、「納入通知書等再発行申請書」及び「金額変更前の納入通知書又はコンビニ納付額等通知書」に添付書類を添えて農と緑の総合事務所に提出してください。
  • 3)森づくり課より手数料金額を変更した納入通知書又はコンビニ納付額等通知書が送付されてきますので、納付手続きを行ってください。
    詳しくは計画変更が生じた場合の手続き(PDF:562KB)をご確認願います。

納付に係る申請様式

納入通知書等発行申請書

以下より、該当する申請の発行申請書様式を使用し申請前に提出ください。

納入通知書等再発行申請書

新規許可申請において、森づくり課より納入通知書等を受け取った後、計画変更等により手数料が変わる場合に提出してください。
許可申請手数料納付に係る納入通知書等再発行申請書(ワード:22KB) 許可申請手数料納付に係る納入通知書等再発行申請書(PDF:46KB)

その他様式

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