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更新日:2016年2月19日

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3.購入先の状況

(1)購入先別消費支出の前回調査との比較

大阪府における、消費支出について購入先別の支出を見ると、5年前(平成21年)と比べ、「その他」での購入が791.4%増(名目増加率、以下同じ)、「コンビニエンスストア」での購入が40.2%増となった。
一方、5年前と比べ「ディスカウントストア・量販専門店」での購入は8.6%減、「生協・購買」8.2%減となった。(図表3-1,3-2)
購入先ごとの消費支出に占める割合を見ると、「その他」が34.4%で最も多く、次いで「スーパー」(29.3%)、「一般小売店」(16.9%)、「ディスカウントストア・量販専門店」(6.4%)の順となった。(図表3-3)

図表3-1 購入先別消費支出額と対前回増加率(二人以上の世帯)
 

一般小売店

スーパー

コンビニエンスストア

百貨店

生協・購買

ディスカウントストア・量販専門店

通信販売

その他

H21年支出額(円)

28,363 45,530 1,680 7,807 4,513 11,693 4,033 6,416

H26年支出額(円)

28,048 48,759 2,356 9,822 4,144 10,692 5,161 57,195

対前回増加率(%)

-1.1 7.1 40.2 25.8 -8.2 -8.6 28.0 791.4

※平成21年は、外食などのサービス費目については購入先の調査を行っていない。
※「その他」の購入先とは、美容院、クリーニング店、問屋、市場、露店、行商及びリサイクルショップなどをいう。また、飲食店(レストラン、ファーストフード、居酒屋等)や自動販売機もここに含める。

図表3-2 購入先別消費支出の対前回増加率(二人以上の世帯)

図表3-3 購入先割合の推移(二人以上の世帯)

(2)購入先割合の全国との比較

購入先別の支出割合を全国と比較すると、大阪府では「スーパー」、「百貨店」、「生協・購買」、「その他」での購入割合が高く、それ以外での購入割合は低くなっている。(図表3-4)

図表3-4 購入先割合 全国と大阪府との比較(二人以上の世帯)

(3)費目別購入先の状況

消費支出について、主な費目別に購入先の状況を見ると、「食料」への支出額73,689円のうち、スーパーでの購入が39,730円で最も多く、53.9%を占めている。
「家具・家事用品」への支出額は9,033円で、このうちディスカウントストア・量販専門店での購入が2,507円で最も多く、27.8%を占めている。
「被服及び履物」への支出額は14,869円で、このうち一般小売店での購入が4,114円で最も多く27.7%を占めているほか、百貨店での購入が3,923円で26.4%を占めており、他の費目と比べて百貨店での購入割合が高くなっている。(図表3-5,3-6,3-7)

図表3-5 費目別購入先別 1か月平均支出額(二人以上の世帯)
 

消費支出

食料

家具・家事用品

被服及び履物

教養娯楽

その他の消費支出

支出金額 (円)

166,177 73,689 9,033 14,869 19,374 13,103

一般小売店

28,048 6,915 2,104 4,114 3,819 2,081

スーパー

48,759 39,730 2,206 2,874 1,481 1,235

コンビニエンスストア

2,356 1,474 26 12 208 497

百貨店

9,822 3,571 584 3,923 409 1,130

生協・購買

4,144 3,308 251 261 99 116

ディスカウントストア・量販専門店

10,692 1,961 2,507 1,927 1,764 919

通信販売

5,161 1,382 614 618 928 674

その他

57,195 15,348 741 1,140 10,666 6,451
図表3-6 費目別購入先別 購入割合(二人以上の世帯)
 

消費支出

食料

家具・家事用品

被服及び履物

教養娯楽

その他の消費支出

購入割合 (%)

100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0

一般小売店

16.9 9.4 23.3 27.7 19.7 15.9

スーパー

29.3 53.9 24.4 19.3 7.6 9.4

コンビニエンスストア

1.4 2.0 0.3 0.1 1.1 3.8

百貨店

5.9 4.8 6.5 26.4 2.1 8.6

生協・購買

2.5 4.5 2.8 1.8 0.5 0.9

ディスカウントストア・量販専門店

6.4 2.7 27.8 13.0 9.1 7.0

通信販売

3.1 1.9 6.8 4.2 4.8 5.1

その他

34.4 20.8 8.2 7.7 55.1 49.2

図表3-7 費目別の購入先割合(二人以上の世帯)

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