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新規採用予定者 各種様式のダウンロードページ
以下の様式は、知事部局及び教育庁に採用される事務職員及び技術職員の初任給の算定や各種手当申請などのために使用します。
下記より必要な証明書様式のPDF形式もしくはエクセル形式をダウンロードできます。
PDFをご利用になるには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Systems社のサイトからAdobe Reader(無償)をダウンロードできます。(外部サイトへリンク)
経歴書
- 経歴書は採用時の初任給計算の基礎資料になります。シートを切り替えることで、「経歴書作成要領」及び「経歴書作成に関するFAQ」をご確認いただけます。よく読んで誤りのないよう入力してください。
- 経歴書の内容に変更が生じた場合は、ご自身のパソコンに保存している経歴書を修正し、大阪府行政オンラインシステム「修正経歴書登録申請(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)」より、速やかに再申請してください。再申請の方法は「修正経歴書申請マニュアル(エクセル:815KB)」を参考にしてください。
初任給決定に係る各種証明書類
- 様式内のセルの大きさなどは変更しないでください。
- 期限内に証明書の提出が無い場合は、その期間は「無職」として経歴を加算します。
- 証明書と現在の姓が異なる場合は、姓の変更のわかる戸籍謄本等を提出してください。
(運転免許証の裏面に戸籍事項変更の記載がある場合は、運転免許証の表面・裏面の写しでも結構です) - 採用後、経歴書・各種証明書等の記載事項に誤りが判明した場合は、過去に遡って給与を訂正します。
- 各種証明書類の作成方法や注意事項は、動画(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)での説明も行っています。必要に応じて視聴してください。
- 様式2「職務経歴証明書」は、パソコンで入力する場合はエクセル形式、手書きする場合はPDF形式を使用してください。
書類の名称 | エクセル | FAQ | ||
---|---|---|---|---|
様式1 |
学歴証明書 |
様式1(PDF:541KB) | 様式1(エクセル:29KB) | |
様式2 |
職務経歴証明書 |
様式2(PDF:207KB) | 様式2(エクセル:35KB) | |
様式3 | 在職内容の申告書 | 様式3(PDF:118KB) | 様式3(エクセル:24KB) | |
様式4 |
研修生期間等に関する証明書 |
様式4(PDF:420KB) | 様式4(エクセル:17KB) | ― |
注意事項
- 各記入例を参考に、黒又は青のボールペンで記入してください。訂正がある場合は、訂正印を押してください。
- 各種届出・申請について、記載内容や添付書類に不備があれば、不足書類を求めることになりますので御留意ください。
- 提出期限については、送付された採用関係書類一覧を確認してください。
- 様式はA4で印刷してください。なお、様式内のセルの大きさなどは変更しないでください。
給与関係提出書類及び提出期限について
給与関係提出書類について 給与関係提出書類について(エクセル:731KB)/給与関係提出書類について(PDF:457KB)
職種ごとに提出書類や提出期限が異なります。必ず期限内に提出してください。
なお、既卒・退職済・免許取得済は合格発表時に取得済みのものを想定した期限になっております。
合格発表後から採用までに卒業・退学・免許取得・退職した分は随時事実発生から一か月以内を目途に随時提出してください。
該当職種が無い、期限が未記入の箇所は合格発表日を目途に更新予定です。
提出期限一覧
学歴証明書 | 免許状 | 職務経歴証明書 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
職種/提出書類 | 卒業・退学済 |
令和6年9月 令和7年3月 |
取得済 | 取得見込 | 既に退職済 |
令和6年9月 令和7年3月 |
|
技術(30-49) ※10月採用 |
令和6年7月26日 |
令和6年9月25日 |
対象外 |
対象外 | 令和7年7月26日 | 令和6年9月10日 | |
技術(22-29) ※土木・建築・機械 電気 |
令和6年7月26日 | 令和7年3月25日 | 対象外 | 対象外 | 令和7年7月26日 | 令和7年3月8日 | |
獣医師職(6月選考) | 令和6年10月7日 | 令和7年3月25日 | 令和7年3月25日 | 令和7年7月31日 | 令和6年10月7日 | 令和7年3月8日 | |
技術(22-29) ※環境・農学・農業工学 林学 |
令和6年11月7日 | 令和7年3月25日 | 対象外 | 対象外 | 令和6年11月7日 | 令和7年3月8日 | |
行政(22-25) |
令和6年8月22日 | 令和7年3月25日 | 対象外 | 対象外 | 令和6年8月22日 | 令和7年3月8日 | |
社会福祉職 心理職 職業訓練指導員 |
令和6年11月9日 | 令和7年3月25日 | 対象外 | 対象外 | 令和6年11月9日 | 令和7年3月8日 | |
薬学職 保健師職 栄養士職 |
令和6年11月9日 | 令和7年3月25日 | 令和7年3月25日 | 令和7年7月31日 | 令和6年11月9日 | 令和7年3月8日 | |
公務員経験者採用 【行政・土木・建築 機械・電気・心理 社会福祉職】 |
令和6年11月9日 | 令和7年3月25日 | 対象外 | 対象外 | 令和6年11月9日 | 令和7年3月8日 | |
行政(35-49) 電話交換手職 |
令和7年2月10日 | 令和7年3月25日 | 対象外 | 対象外 | 令和7年2月10日 | 令和7年3月8日 | |
児童自立支援専門職 児童生活支援職 |
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行政(18-21)、事務職 技術(30-49)、守衛 医師職(公衆衛生) 技術(18-21) 土木建設員 |
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司書職、考古学技師職 冬季選考実施職種 |
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船員 冬季選考実施職種 |
1 給与振込口座関係書類等
「給与振込口座に関する手続案内」をよく読んで確認してください。
書類の名称 |
|
エクセル | 記入例 | よくある質問 | |
---|---|---|---|---|---|
1-1 |
預金口座振替依頼書 |
預金口座振替依頼書(PDF:97KB) | 預金口座振替依頼書(エクセル:21KB) | 記入例(PDF:431KB) | |
1-2 |
預金口座振替払いに関する届出書 |
預金口座振替払いに関する届出書(PDF:82KB) | 預金口座振替払いに関する届出書(エクセル:20KB) |
2 住民税特別徴収関係調査票
- 住民税とは、前年分所得に対しお住まいの市区町村が課税する地方税です。この住民税を毎月の給与から控除して納めることを「特別徴収」といいます。
- 現在、民間の企業や他の自治体に勤務している方で、採用月の前月まで住民税を「特別徴収」される方は、引き続き大阪府で支払う給料より特別徴収することができる場合があります。
- 特別徴収を希望される方は「大阪府新規採用職員に係る住民税特別徴収関係調査票」を勤務先の総務・給与担当者より、大阪府総務部人事局総務サービス課給与支給グループまでメールでの提出を依頼してください。提出期限や提出先のメールアドレスは、調査票に記載されていますので、ご確認ください。
- 「住民税の特別徴収の引継ぎの事務」は、各事業所と大阪府及び課税市区町村間で行うものとなりますので、調査票の記載・送付は必ず勤務先の総務・給与担当者の方に依頼してください。
- 特別徴収しない場合は、普通徴収(市区町村から送付される納税通知書により、ご自身で納める)となります。
- なお、この場合でも新年度(令和7年度)分(令和7年6月分から)は採用後、納付書がお手元に届き次第ご自身で総務サービス課に別途手続きを行うことで、特別徴収への切替が可能です。(旧年度(令和6年度)分の納付書による特別徴収への切替は、受け付けしていません。)
書類の名称 | エクセル | よくある質問 | ||
---|---|---|---|---|
2-1 |
大阪府新規採用職員に係る住民税特別徴収関係調査票 (令和7年4月採用予定者用) |
調査票(PDF:58KB) | 調査票(エクセル:14KB) | |
2-2 |
大阪府新規採用職員に係る住民税特別徴収関係調査票 (令和6年10月採用予定者用) |
調査票(PDF:56KB) | 調査票(エクセル:14KB) |
3 通勤経路の認定に関する書類の提出
「通勤手当の支給要件(概要)」をよく読んで確認してください。(全員対象)
自宅から最寄り駅までの距離・経路等が分かる地図(手書きの地図は不可、縮尺5万分の1以上)を添付してください。(参考東京都千代田区永田町 周辺(外部サイトへリンク))
≪薬学・土木(造園含む)・電気・建築・機械・土木建設員職の方≫
書類の名称 |
ワード・エクセル | ||
---|---|---|---|
3-1-0 | 通勤手当の支給要件(概要) | 通勤手当の支給要件(概要)(PDF:241KB) | 通勤手当の支給要件(概要)(ワード:46KB) |
3-1-1 | 通勤届様式・記入例 | 通勤届様式・記入例(PDF:317KB) | 通勤届様式・記入例(エクセル:525KB) |
3-1-2 | 確認書様式・記入例 | 確認書様式・記入例(PDF:149KB) |
≪行政・事務職の方≫
書類の名称 |
ワード・エクセル | ||
---|---|---|---|
3-2-0 | 通勤手当の支給要件(概要) | 通勤手当の支給要件(概要)(PDF:231KB) | 通勤手当の支給要件(概要)(ワード:45KB) |
3-2-1 | 通勤届様式・記入例 | 通勤届様式・記入例(PDF:315KB) | 通勤届様式・記入例(エクセル:525KB) |
3-2-2 | 確認書様式・記入例 | 確認書様式・記入例(PDF:149KB) | |
3-2-3 | 旅行命令簿兼精算旅費内訳書様式・記入例 | 旅行命令簿兼精算旅費内訳書様式・記入例(PDF:128KB) | 旅行命令簿兼精算旅費内訳書様式・記入例(エクセル:107KB) |
3-2-4 | 割引サービス確認書様式・記入例 | 割引サービス確認書様式・記入例(PDF:92KB) | 割引サービス確認書様式・記入例(エクセル:23KB) |
≪上記以外の職種の方≫
書類の名称 |
ワード・エクセル | ||
---|---|---|---|
3-3-0 | 通勤手当の支給要件(概要) | 通勤手当の支給要件(概要)(PDF:242KB) | 通勤手当の支給要件(概要)(ワード:70KB) |
3-3-1 | 確認書様式・記入例 | 確認書様式・記入例(PDF:77KB) | 確認書様式・記入例(ワード:43KB) |
4、5、6、7、8 各種手当申請等
- 「諸手当の概要」(4-0)及び「共済組合(健康保険)の被扶養者認定要件」(5-0)をよく読んで確認してください。
- 4、5、6、7については、各種手当の受給要件に該当する方のみ、以下の各様式を持参・提出してください。
- 8については、基礎年金番号を保有している方のみ提出してください。
書類の名称 |
|
ワード・エクセル |
|
---|---|---|---|
4-0 |
諸手当の概要 |
||
4-1 |
住居手当申請・入力補助シート |
||
4-2 |
住居手当申請に必要な添付書類一覧 |
住居手当申請に必要な添付書類一覧(PDF:226KB) | |
4-3 |
家賃額等証明書 |
||
5-0 |
共済組合(健康保険)の被扶養者認定要件 |
||
5-1 |
家族情報登録入力補助シート |
||
6-1 |
扶養手当申請・共済被扶養者申告入力補助シート |
||
6-2 |
扶養申請(配偶者)に必要な添付書類一覧 |
||
6-3 |
扶養申請(父母及び祖父母)に必要な添付書類一覧 |
||
6-4 |
扶養申請(子ども)に必要な添付書類一覧 |
||
6-5 |
扶養に関する申立書 |
||
6-6 |
扶養協議書 |
||
6-7 |
扶養手当等非支給証明書 |
||
6-8 |
国民年金第3号被保険者関係届 |
||
7-1 |
児童手当入力補助シート |
||
7-2 |
児童手当申請に必要な添付書類一覧 |
||
8-1 |
共済組合加入手続関係書類 |
9 職員証用写真データの提出について
採用基本情報の登録をする前に、必ずお読みください。
書類の名称 |
|
---|---|
9-1 |