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更新日:2023年2月24日

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1-(2) よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問

Q1.収支相償が満たせない場合はどうすればよいですか。
A1.次のページを参考に、特定費用準備資金の積み立てについてご検討ください。

Q2.電子申請を行う際に様式チェックでエラーが発生しましたが、原因が分かりません。
A2.様式チェック結果エラーコード/Warningコード一覧(PDF:474KB)を基に、エラーの内容について確認の上、修正してください。

Q3.公益法人の決算書等の閲覧請求を行う方法を教えてください。
A3.国・都道府県公式公益法人行政総合情報サイト(公益法人information)を利用した閲覧・謄写の請求が便利です。
公益法人information(外部サイトへリンク)にアクセスし、「事業報告等の閲覧請求」から必要事項を入力してください。

Q4.公益法人に関する質問等は、どこにお聞きすればよいでしょうか。
A4.「公益法人information」で、法人名を検索し、該当する行政庁にお問合せください。
「公益法人information」(公益法人等の検索)(外部サイトへリンク)

Q5.どのような場合に変更認定申請や変更届出を行うのでしょうか。
A5.公益目的事業に係る変更認定・変更届出ガイド(外部サイトへリンク)をご覧ください。
具体的な事例を基に、変更認定申請が必要な場合、変更届出でよい場合の判断に関する基本的な考え方についてまとめています。

Q6.税額控除申請について教えてください。
A6.個人が、公益法人へ寄附金を支出した場合、所得控除制度又は税額控除制度(当該法人が税額控除証明を取得している場合)の適用を受けることができます。
税額控除制度は、税額から、計算された金額を直接控除するため、一般的に所得控除制度に比べて減税効果が高いことが特徴です。
詳しくは公益法人に寄附をした個人に対する税制優遇(外部サイトへリンク)のページをご覧ください。

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