ここから本文です。
英語教育推進事業に係る取組み(大阪府公立小学校英語学習6カ年プログラム「DREAM」等)
大阪府公立小学校英語学習6カ年プログラム「DREAM」
DREAMとは?
DREAMは、小学校の6年間で活用できる、英語の4技能(聞くこと、話すこと、読むこと、書くこと)を育成するプログラムです。英語の歌や物語を通して、繰り返し英語の音声や文字に触れることにより、子どもたちが楽しみながら自然に英語を学習していくようになっています。
6年間の学びを通じて、子どもたちが将来に夢や希望をふくらませ、英語を使って自分の夢を語ることができるようになることをめざしています。
DREAMの開発にあたっては、より使いやすいものとするため、府内の16の小学校を研究協力校に指定し、実践研究を行い(平成26・27年度)、その成果を取り入れました。
DREAMを用いた英語学習の様子
DREAMの外観
全グレードCD-ROMとDVD各1枚で構成
5つの特徴
1.大阪オリジナル
府内16の小学校での実践研究で得られた成果を生かした大阪府発のオリジナルプログラムです。
2.4技能の育成
児童の発達段階を踏まえ、段階的に4技能(聞く・話す・読む・書く)を育成していくプログラムです。英語の4技能をバランスよく身につけるため、小学校1年生からフォニックス(英語の綴り字と発音の関係を重視した指導法)を活用しており、基本となる音のパターンを一通り学びます。
3.くり返し方式
週3回、1回15分程度のモジュールでの活動を基本に設計しています。くり返し英語に触れることで、児童が楽しみながら自然に英語を習得できるプログラムになっています。
4.学びの工夫
府内の小学校・中学校・高等学校を通じての英語学習を見据えて開発したプログラムで、小学校卒業段階で英検5級相当程度の英語力がつくことをめざしています。
5.学びやすさの工夫
6カ年の学びを体系化し、限られた時間の中での活動に適したオールインワンDVD化を実現しました。英語を専門としない学級担任にも使っていただきやすい教材となっています。
研修用資料
大阪府教育庁では、DREAMの活用が円滑に進むよう、市町村の小学校教員等を対象に支援研修を実施しました。
平成27年度:平成27年8月24・30日、11月27日・30日、平成28年2月8・10・15日
研修用資料[ここをクリックしてください](PPT:1,438KB)
平成28年度:
平第1回…成28年4月25・28日 研修用資料 ここをクリックしてください(PPT:181KB)
第2回…平成28年8月29・31日 研修用資料 ここをクリックしてください(PPT:2,293KB)
よくある質問<FAQ>
CD-ROM収録資料
DREAMには、学級担任が指導しやすいよう、指導のねらいやポイント等を盛り込んだ「学びのガイドライン」や、全モジュールのシナリオ案がCD-ROMに収録されています。
- 学びのガイドライン Grade1 ここをクリックしてください(PDF:3,983KB)
- モジュールシナリオ案(サンプル)※Grade1 Lesson1より抜粋 ここをクリックしてください(PDF:432KB)
洋書を活用した英語学習の実践研究のまとめ
DREAMの活用により身に付けた英語力をさらに伸ばすため、府内7中学校を研究協力校に指定し、洋書を活用した英語学習の実践研究を行いました。
各校では、難易度の異なる洋書約800冊を活用し、英語の時間等において、英文を一定の速さで、日本語に訳さず、なるべく辞書を使わずに英文の要点を把握する読み方の指導が行われました。
その取組みの詳細については、下記をご覧ください。
「平成26・27年度 英語教育推進事業 洋書を活用した英語学習の実践研究のまとめ」
洋書を活用した英語学習の実践研究のまとめ | 「洋書を活用した英語学習の実践研究のまとめ」ここをクリックしてください(PDF:1,847KB) |
---|---|
はじめに | 「はじめに」「1.今、求められている英語の授業」ここをクリックしてください(PDF:400KB) |
1.今、求められている英語の授業 | |
2.洋書を活用した英語学習 | |
(1)洋書を活用した多読に係る実践研究 | 「(1)洋書を活用した多読に係る実践研究」「(2)洋書を活用した授業」ここをクリックしてください(PDF:530KB) |
(2)洋書を活用した授業 | |
(3)研究協力校での取組み | 「(3)研究協力校での取り組み」「(4)研究協力校 教員の声」ここをクリックしてください(PDF:1,113KB) |
(4)研究協力校 教員の声 | |
3.授業改善のヒント | |
STAGE1 目標の設定 ~CAN-DOリスト~ | 「STAGE1 目標の設定 ~CAN-DOリスト~」ここをクリックしてください(PDF:571KB) |
STAGE2 目標に応じた言語活動の設定 | 「STAGE2 目標に応じた言語活動の設定」ここをクリックしてください(PDF:442KB) |
STAGE3 目標の達成状況の把握・指導の改善 | 「STAGE3 目標の達成状況の把握・指導の改善」ここをクリックしてください(PDF:380KB) |
おわりに | 「おわりに」ここをクリックしてください(PDF:208KB) |