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学校教育自己診断について
学校教育自己診断とは?
学校教育活動が幼児・児童・生徒の実態や保護者・地域の住民の学校教育に対するニーズ等に対応しているかどうかについて、学校自らが診断票(診断基準)に基づいて学校経営計画の達成度を点検し、学校教育活動の改善のための方策を明らかにするものです。
平成11年度から大阪府内(大阪市を除く)の小学校、中学校、高等学校、支援学校において実施しています。
学校教育診断票
児童・生徒用、保護者用、教職員用、校長・准校長用の4種類があり、それぞれ各設問ごとに「A よくあてはまる」から「D まったくあてはまらない」までの4段階で診断します。
設問項目の一部を紹介します。
児童・生徒用
- 「学校に行くのが楽しい」
- 「教え方に工夫をしている先生が多い」
- 「命の大切さや社会のルールについて学ぶ機会がある」
保護者用
- 「学校は、教育方針をわかりやすく伝えている」
- 「学校は、保護者の相談に応じてくれる」
- 「学校は、保護者や地域の人たちと話をする機会を設けている」
教職員用
- 「グループ学習を行うなど、学習形態の工夫・改善を行っている」
- 「この学校では、生徒指導において、家庭との連携ができている」
- 「人権尊重に関する様々な課題や指導方法について、全教職員で話し合っている」
校長・准校長用
- 「校長の教育理念・方針が教育活動に反映されている」
- 「生徒の実態を組織的に把握し、教育課題を明らかにしている」
- 「福祉・ボランティアに関する学習が充実するよう工夫している」
学校教育自己診断を実施したあとは?
それぞれの学校で結果をまとめて、保護者や地域住民の方々にお知らせするとともに、学校運営協議会等の場での検討を踏まえ、学校運営改善の取組みをすすめます。
【学校教育診断票】(モデル) PDFファイル
小学校診断票 | 中学校診断票 | 高等学校診断票 | 支援学校診断票 | |
---|---|---|---|---|
児童・生徒用 | 中学校生徒(PDF:181KB) | 高校生徒(PDF:186KB) | ||
保護者用 | 小学校保護者(PDF:187KB) | 中学校保護者(PDF:190KB) | 高校保護者(PDF:201KB) | 支援学校保護者(PDF:235KB) |
教職員用 | 小学校教職員(PDF:255KB) | 中学校教職員(PDF:259KB) | 高校教職員(PDF:151KB) | 支援学校教職員(PDF:144KB) |
校長・准校長用 | 小学校校長(PDF:350KB) | 中学校校長(PDF:354KB) | 高校校長・准校長(PDF:296KB) | 支援学校校長・准校長(PDF:284KB) |
支援学校の児童生徒用にはA様式とB様式がありますが、障がいの程度により、適宜利用してください。
【学校教育診断票】(モデル) 読み上げソフトテキストファイル
- 児童生徒用 小学校(テキスト:4KB) 中学校(テキスト:5KB) 高等学校(テキスト:5KB) 支援学校A(テキスト:4KB) 支援学校B(テキスト:4KB)
- 保護者用 小学校(テキスト:5KB) 中学校(テキスト:5KB) 高等学校(テキスト:5KB) 支援学校(テキスト:6KB)
- 教職員用 小学校(テキスト:9KB) 中学校(テキスト:9KB) 高等学校(テキスト:9KB) 支援学校(テキスト:8KB)
- 校長・准校長用 小学校(テキスト:13KB) 中学校(テキスト:13KB) 高等学校(テキスト:12KB) 支援学校(テキスト:12KB)
『学校教育自己診断ハンドブック』-活用の手引き-
学校教育自己診断ハンドブック(PDF:871KB) 学校教育自己診断ハンドブック(テキスト:92KB)
本ハンドブックは、平成17年度に、大阪府教育委員会が大阪教育大学に委託して実施された研究事業「学校評価に関する実践的研究『学校評価実証校支援プロジェクト』」の研究成果として、大阪教育大学が作成したものです。