支援学校 児童・生徒用  (B様式) 学校教育診断票 このアンケートは、みなさんの学校生活を生き生きとした楽しいものにし、 学校をよくするための資料にするものです。 【記入にあたって】 回答の方法は、それぞれの設問の内容が、あなたの学校や自分に よくあてはまる場合はAの欄に、 ややあてはまる場合はBの欄に、 あまりあてはまらない場合はCの欄に、 まったくあてはまらない場合はDの欄に、 それぞれ○印をつけてください。よく考えて、自分の思ったとおりに選んでください。 また、どうしても判断できない(わからない)ことは、どの欄にも、○印をつけないでかまいません。 次の診断内容について、A〜Dの該当する欄に○印をつけてください。 診断内容 A よくあてはまる B ややあてはまる C あまりあてはまらない D まったくあてはまらない 1  学校へ行くのが楽しい。 2  この学校は、他の学校にない特色がある。 3  学校は、障がいについて、よく理解してくれている。 4  先生は、みんなの意見を聞いてくれる。 5  授業は、わかりやすく、楽しい。 6  授業で実験・観察・実習・作業などの時間がたくさんある。 7  自分の考えをまとめたり、発表することが多い。 8  授業の内容や教え方など工夫をしている先生が多い。 9  評価は、努力や取組みの姿勢などを含めて行われている。 10 学習の評価については、納得できる。 11 興味・関心、適性・進路に応じて選べる科目がある。 12 学校生活についての先生の指導は納得できる。 13 先生は、いじめについて私たちが困っていることがあれば真剣に対応してくれる。 診断内容 A よくあてはまる B ややあてはまる C あまりあてはまらない D まったくあてはまらない 14 担任の先生以外にも保健室や相談室等で気軽に相談できる先生がいる。 15 先生には、なんでも相談できる。 16 先生は、いろいろな問題を見逃さず考えてくれる。 17 将来の進路や生き方について、考える機会がある。 18 学校は、進路についての情報を知らせてくれる。 19 文化祭・体育大会・宿泊行事などの学校行事は、楽しく行えるよう工夫されている。 20 児童・生徒会活動に参加している。 21 部活動では、参加したいクラブがある。 22 命の大切さや社会のルールについて学ぶ機会がある。 23 人権の大切さについて学ぶ機会がある。 24 環境・国際理解・福祉ボランティアなどについて、学習する機会がある。 25 校長先生の話は、わかりやすい。 26 先生は、お互いに協力し合っている。 27 先生は、学校の決まりや約束ごとを守っている。 診断内容 A よくあてはまる B ややあてはまる C あまりあてはまらない D まったくあてはまらない 28 先生は、責任をもって授業やその他の仕事に当たっている。 29 地震や火災などがおこった場合、どうしたらよいかを、わかりやすく知らされている。 30 教室や特別教室・体育館などは授業や生活がしやすいように整備されている。 31 学校で使う道具や器具がこわれたときは、すぐに修理したり取りかえてくれる。 32 コンピュータを使う授業がある。 33 保護者や他の先生が、授業を見学に来る。 34 近隣の学校や地域の人々との交流の機会がある。 35 学校のホームページやSNSをよく見る。 36 学校は児童・生徒1人1台端末を効果的に活用している。 37 先生は、わたしたちのことを大切にしている。 意見のコーナー @ 学校教育をよりよいものにするために、こうすればいいという意見があったら、   次のらんに書いてください。 A この学校教育自己診断票について、気づいたことがあったら、   次のらんに書いてください。 協力ありがとうございました。