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更新日:2024年1月29日

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建築計画概要書等の写しのインターネット申請について

建築計画概要書等の写しのインターネット申請について

令和4年10月より、建築計画概要書及び処分等の概要書の交付請求について、大阪府行政オンラインシステム(以下、システムという)による申請が可能となりました。
システムから申請を行えば、来庁することなく、建築計画概要書等書類を取得することができます。

申請ページ

申請ページ(大阪府行政オンラインシステム)(外部サイトへリンク)

交付までの期間

手数料決済後、当日または翌営業日に交付いたします。

交付の方法

電子データで交付いたします。

手数料

  • 建築計画概要書及び処分等概要書 400円
  • 建築物台帳 10円

建築計画概要書について

建築計画概要書の制度については、次のページをご覧ください。

建築計画概要書等の閲覧及び写しの交付について(別ウィンドウで開きます)

請求から交付までの流れ

1.物件の特定

システムによる請求を行うには、確認番号・確認年月日・地名地番が必要です。
不明な場合は、次の情報をご用意のうえ、当課までご連絡ください。

物件の特定に必要な情報

  • 地名地番
  • 当該物件の新築年月日
  • 住宅地図

連絡先

大阪府 都市整備部 住宅建築局 建築指導室 審査指導課 調整グループ

(直通)06-6210-9721

2.申請

物件を特定後、次のサイトから申請してください。

申請画面(大阪府行政オンラインシステム)(外部サイトへリンク)

3.手数料の納付

申請後、大阪府より、手数料金額が確定した旨のメールを送付いたします。
メールが届きましたら、システムにログインし、マイページから手数料を納付してください。

手数料の納付方法(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

4.請求書類のダウンロード

大阪府から、請求書類を交付した旨のメールが届きましたら、システムにログインし、マイページから請求書類をダウンロードしてください。

書類をダウンロードする方法(外部サイトへリンク)

注意事項

「1.物件の特定」について

「2.申請」について

  • システムの初回の利用には、利用登録が必要です。
  • 確認番号等の必要な情報が入力されていない場合は、申請を却下いたします。
  • 申請後、一定期間が経過した申請は、申請を却下する場合があります。

「3.手数料の納付」について

  • 決済の方法は、クレジットカード決済のみです。
  • システムから領収証は発行されません

「4.請求書類のダウンロード」について

  • 交付書類は、ダウンロード期限があります。早期のダウンロードをお願いいたします。

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