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建築計画概要書等の写しのインターネット申請について
建築計画概要書等の写しのインターネット申請について
令和4年10月より、建築計画概要書及び処分等の概要書の交付請求について、大阪府行政オンラインシステム(以下、システムという)による申請が可能となりました。
システムから申請を行えば、来庁することなく、建築計画概要書等書類を取得することができます。
申請ページ
申請ページ(大阪府行政オンラインシステム)(外部サイトへリンク)
交付までの期間
手数料決済後、当日または翌営業日に交付いたします。
交付の方法
電子データで交付いたします。
手数料
- 建築計画概要書及び処分等概要書 400円
- 建築物台帳 10円
建築計画概要書について
建築計画概要書の制度については、次のページをご覧ください。
建築計画概要書等の閲覧及び写しの交付について(別ウィンドウで開きます)
請求から交付までの流れ
1.物件の特定
システムによる請求を行うには、確認番号・確認年月日・地名地番が必要です。
不明な場合は、次の情報をご用意のうえ、当課までご連絡ください。
物件の特定に必要な情報
- 地名地番
- 当該物件の新築年月日
- 住宅地図
連絡先
大阪府 都市整備部 住宅建築局 建築指導室 審査指導課 調整グループ
(直通)06-6210-9721
2.申請
物件を特定後、次のサイトから申請してください。
申請画面(大阪府行政オンラインシステム)(外部サイトへリンク)
3.手数料の納付
申請後、大阪府より、手数料金額が確定した旨のメールを送付いたします。
メールが届きましたら、システムにログインし、マイページから手数料を納付してください。
手数料の納付方法(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
4.請求書類のダウンロード
大阪府から、請求書類を交付した旨のメールが届きましたら、システムにログインし、マイページから請求書類をダウンロードしてください。
注意事項
「1.物件の特定」について
- 電話で物件の特定ができない場合、窓口にお越しいただく必要があります。
- 地名地番が不明の場合は、当該地域を所管する法務局に地番の照会後、大阪府までご連絡ください。
大阪法務局 管内法務局一覧(外部サイトへリンク)
「2.申請」について
- システムの初回の利用には、利用登録が必要です。
- 確認番号等の必要な情報が入力されていない場合は、申請を却下いたします。
- 申請後、一定期間が経過した申請は、申請を却下する場合があります。
「3.手数料の納付」について
- 決済の方法は、クレジットカード決済のみです。
- システムから領収証は発行されません。
「4.請求書類のダウンロード」について
- 交付書類は、ダウンロード期限があります。早期のダウンロードをお願いいたします。