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駅ホームにおける安全性向上の取組み
大阪府では、府内の鉄道駅ホームからの視覚障がい者の相次ぐ転落事故等を踏まえ、鉄道事業者等で構成された「可動式ホーム柵整備事業に関する連絡調整会議」において、可動式ホーム柵の整備をはじめとする駅ホームの安全対策の検討を進め、平成30年3月に、「大阪府内の駅ホームにおける安全性向上の取組みについて」をとりまとめました。また、このたび、バリアフリー法に基づく基本方針の改正に伴い、その内容の見直しを行いました。
引き続き、鉄道事業者・市町村等と連携しながら、ハード・ソフト両面から駅ホームの安全性向上が図られるよう取り組んでいきます。
大阪府内の駅ホームにおける安全性向上の取組みについて(令和3年4月1日修正)
取組方針
今後の取組みの方向性について、下記のとおりとりまとめた。
ハード対策
- 可動式ホーム柵について
*転落および接触事故の発生状況、鉄道駅の構造および利用実態、地域の実情等を勘案し優先度が高いホームでの番線に着目し整備促進を図る。- (優先度の高いホーム)
- 乗継駅において方面別により乗車客が多く利用するホーム
- 幅が狭く混雑するホーム
- 曲線駅で見通しの悪いホーム など
- *上記の優先度を考慮しつつ、引き続き、10万人以上の駅(番線)についても整備促進を図る。
- (優先度の高いホーム)
- 内方線付き点状ブロックについて
*国が示す一日あたりの利用者数が3,000人以上の駅を優先的に整備し、可能な限り府内全駅に整備に努める。
ソフト対策
*新技術等を活用した安全対策の取組み
*鉄道事業者と行政が連携し、「声かけ・サポートカード」を活用した駅利用者による声かけなどについての啓発活動
*駅施設の改修
概要版(PDF:786KB) 全文(PDF:1,437KB)
可動式ホーム柵整備事業費補助
鉄道事業者が行う可動式ホーム柵整備事業に対し、国、地元市町と互いに協力して補助を行います。
大阪府鉄道駅可動式ホーム柵整備事業費補助金交付要綱はこちら(PDF:190KB)をご覧ください。
令和4年度補助事業実施予定駅
- 近畿日本鉄道(株) 大阪線 鶴橋駅
- 阪神電気鉄道(株) 本線 大阪梅田駅
- 大阪モノレール(株) 本線 沢良宜駅
彩都線 豊川駅 - 大阪市高速電気軌道(株) 堺筋線 南森町駅、北浜駅、長堀橋駅、日本橋駅
補助実績
- 平成23年度 大阪市交通局 長堀鶴見緑地線 門真南駅
- 平成27年度 西日本旅客鉄道(株) 東海道本線 高槻駅
東西線・片町線京橋駅 - 平成28年度 西日本旅客鉄道(株) 東海道本線 大阪駅・高槻駅
阪急電鉄(株) 宝塚線 十三駅 - 平成29年度 西日本旅客鉄道(株) 東海道本線 高槻駅
阪急電鉄(株) 宝塚線京都線 十三駅
北大阪急行電鉄(株) 南北線千里中央駅・桃山台駅・緑地公園駅 - 平成30年度 西日本旅客鉄道(株) 東海道本線 大阪駅、大阪環状線 京橋駅
近畿日本鉄道(株) 南大阪線 大阪阿部野橋駅
南海電気鉄道(株) 高野線 難波駅
大阪高速鉄道(株) 本線 千里中央駅 - 令和元年度 大阪市高速電気軌道(株) 御堂筋線 江坂駅、新大阪駅、梅田駅、淀屋橋駅、本町駅、なんば駅、あびこ駅
四つ橋線 西梅田駅 - 令和2年度 京阪電気鉄道(株) 本線 京橋駅
大阪市高速電気軌道(株) 御堂筋線 江坂駅、新大阪駅、淀屋橋駅、本町駅 - 令和3年度 京阪電気鉄道(株) 本線 京橋駅
阪神電気鉄道(株) 本線 大阪梅田駅
大阪モノレール(株) 本線 柴原阪大前駅、摂津駅
彩都線 阪大病院前駅
大阪市高速電気軌道(株) 御堂筋線 梅田駅、淀屋橋駅、本町駅、なんば駅、あびこ駅
四ツ橋線 西梅田駅
補助実施箇所写真
大阪市高速電気軌道(株) 御堂筋線 新大阪駅