印刷

更新日:2016年9月30日

ページID:24737

ここから本文です。

地域ブランド「八尾若ごぼう」のPR活動

地域ブランド「八尾若ごぼう」のPR活動【普及だより80号(平成28年3月発行)から抜粋】

平成25年の地域団体商標登録を機会として、「八尾若ごぼう」を地域ブランドとして広く発信するため、八尾市農業啓発推進協議会(市、JA、府)(以下「啓発協」)が主体となりPR活動を強化しています。

今年度は公用車等貼付用PRマグネットシートの制作に取組みました。デザインをクリエイターに募集し、10点の応募作の中から1点が採用されました。

このデザインは、キャラクター等とともに「八尾若ごぼう」にちなんだ20種類の異なるメッセージが書かれています。背景色も通常は緑ですが、ピンクのラッキーシートが少数入っています。こうした、探したくなる、話題にしたくなる工夫が採用の決め手になりました。

八尾市、JA大阪中河内、JAグリーン大阪、当事務所の計71台の車がこのシートを貼り「八尾若ごぼう」を旬の時期にPRしています。

飲食店や消費者へのPRイベントも引き続き行っています。今年度が2回目となる大阪市内の飲食店で「八尾若ごぼう」のメニュー提供を目的とした「飲食店向けの試食会」を2月16日京阪京橋商店街の店舗で開催し、14店舗が参加しました。

さらに、昨年に引き続き大阪市営地下鉄と連携した谷町線大日駅(2月)や八尾南駅(3月)のイベントで「八尾若ごぼう」をPR販売します。

3月12日には、「第1回八尾若ごぼう品評会」をアリオ八尾のレッドコートで開催します。品評会では審査員の他、出品者、消費者も投票を行い、八尾野菜の直売会、野菜ソムリエによるトークイベント、八尾若ごぼうの試食会も同時開催し、もずやんも来場予定です。

当事務所では市やJA等関係機関としっかりタッグを組み、生産面の強化とPR活動の両輪で今後とも「八尾若ごぼう」を振興していきます。

八尾若ごぼうマグネットシート

ラッキーシート

マグネットシートを車に貼った様子

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?