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更新日:2024年7月1日

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令和3年度の取組み

インバウンド等に向けた大阪産(もん)・大阪産(もん)名品プロモーション

国内外での大阪産(もん)の認知度向上に向けた取組みを行っています。

  • (1)大阪産(もん)・大阪産(もん)名品プロモーション動画
    効果的な販売促進に繋がるデジタルツールとして、プロモーション動画を制作しました。
    ※画像をクリックするとYouTubeで動画をご覧いただけます。
    英語(外部サイトへリンク)
    英語版/1分18秒
    日本語(外部サイトへリンク)
    日本語版/1分18秒
    英語(外部サイトへリンク)
    英語版/15秒
    日本語(外部サイトへリンク)
    日本語版/15秒
  • 【動画データの利用について】
    市町村や食品、観光関連事業者等の皆様におかれましては、プロモーション活動、各種イベント、SNSを活用した情報発信、コンベンションなどの機会にぜひ動画をご活用ください。利用にあたっての申請手続きは不要です。
    以下「大阪産(もん)・大阪産(もん)名品プロモーション動画に係る利用規定」を遵守の上、ご利用ください。
    大阪産(もん)・大阪産(もん)名品プロモーション動画利用規程(ワード:46KB)
    動画のデータ提供も可能です。
    提供にあたっては、環境農林水産部流通対策室ブランド戦略推進グループ
    (電話:06-6210-9605、メールアドレス:ryutsutaisaku-g05@gbox.pref.osaka.lg.jp)までお問い合わせください。
  • (2)シンガポールのレストランでの大阪産(もん)メニューの提供について
    シンガポールのレストランで開催する、大阪産ワインの知名度向上と継続的な輸出を目的に実施する試飲イベント「大阪ワインディナー」において、ワインと共に大阪産の食材を活用した料理を提供します。
    【日程】令和3年9月18日(土曜日)
    【場所】シンガポールのレストラン(Whitegrass)
    【提供ワイン(ワイナリー)】
    タコシャン2020/GI大阪ワイン(カタシモワインフード(株))、シャルドネスパークリング2019(飛鳥ワイン(株))シャルドネ2020((株)河内ワイン)、キュベパピーユ2019((株)パピーユ)、がんこおやじ(赤)2018(仲村わいん工房)スパークリングロゼ(カタシモワインフード(株))、デラウェア2020/GI大阪ワイン(飛鳥ワイン(株))
    【提供食材】大阪産いちじく、大阪産マダコ

    大阪産いちじく×飛鳥ワイン(株)

    大阪産マダコ×(株)河内ワイン
  • プロモーションメニュー(PDF:118KB)

地域商社等との連携による大阪産(もん)の試験輸出及び現地需要調査

アジア地域における大阪産(もん)の需要を知ることを目的に、平成29年度から、日本でも有数の生産量である大阪産ぶどう(デラウェア)や泉州水なすをマレーシアや香港へ輸出し、現地販売店で試験販売を行っています。より多くの大阪産(もん)の輸出に向け、今後も取組みを継続していきます。

【参考】香港向け試験販売数量(泉州水なす)

年度

数量

令和3年度

15個×20ケース


現地で泉州水なすのプロモーションをする様子

海外バイヤーとのマッチング支援・海外における大阪フェア

香港の食品バイヤーとの商談会を開催し、輸出志向のある府内事業者とのマッチングを実施しました。
商談が成立した商品については、大阪産(もん)・大阪産(もん)名品の販路開拓及び現地の一般消費者に対する認知度向上を目的としたプロモーションの一環として、現地百貨店及びECサイトにて販売します。

  • (1)香港バイヤーとのオンライン商談会
    【日程】令和3年8月18日(水曜日)・19日(木曜日)
    【場所】JETRO大阪本部、他
    【参加した府内事業者】12社
    イメージ画像
  • <大阪フェアin香港>
    国慶節の時期に、オンラインとオフラインで大阪フェアを実施し、府内産品を販売しました。
    【日程】令和3年9月29日(水曜日)から10月12日(火曜日)
    【場所】香港そごう(銅鑼湾)及び香港ECサイト
    【取扱い商品】大阪産(もん)名品をはじめとする加工食品や府内事業者の製造・生産する商品
    大阪フェア2
    大阪フェア1

デジタルツールを活用した商談会の実施、販売プロモーション

越境ECサイトでの商品販売支援やアジア地域バイヤーとのオンライン商談を開催しました。また、デジタルを活用した販路開拓及び現地の一般消費者に対する認知度向上を目的に、ライブコマースやSNSを活用したプロモーションを実施しました。

  • (1)アジア地域バイヤーとのオンライン商談会
    【日程】令和4年1月から3月
    【場所】オンライン
    【参加したバイヤー】6社
    【参加した府内事業者】17社
  • (2)ECサイトでの府内産品販売プロモーション
    【日程】令和4年2月・3月
    【場所】ゼンマーケット株式会社ECサイト、HISシンガポールECサイト
    【参加した府内事業者】11社
    【取扱い商品】大阪産(もん)名品をはじめとする加工食品や府内事業者の製造・生産する商品
    ECサイトプロモーション
  • (3)ライブコマース、SNSを活用した府内産品のプロモーション
    【日程】令和4年3月
    【場所】大熊物産株式会社ECサイト、Wechatモール、小紅書
    【参加した府内事業者】7社
    【取扱い商品】大阪産(もん)名品をはじめとする加工食品や府内事業者の製造・生産する商品
    wechatプロモーション
    ライブコマース様子

輸出セミナーの開催・アドバイザー派遣の実施(越境EC活用、プロモーションスキル等)

食品輸出に関する専門家やプロモーション等に精通した講師を招き、セミナーを実施しました。今後も、支援機関や地域商社等と連携しながら、事業者の皆さまのニーズに合わせたセミナーやアドバイザー派遣等を実施します。

  • (1)EC市場の現状やECサイトの効果的な活用方法について
    【日程】令和3年7月16日(金曜日)
    【場所】JETRO大阪本部(オンライン)
    【講師】ジェトロ大阪本部 事業推進課 長屋 幸一郎 氏
  • (2)効果的なオンライン商談の手法について
    【日程】令和4年1月25日(火曜日)
    【場所】JETRO大阪本部(オンライン)
    【講師】合同会社トロ 代表 芳賀 淳 氏
  • (3)映える写真・動画の作成方法と効果的なSNSプロモーションについて
    【日程】令和4年2月8日(火曜日)
    【場所】JETRO大阪本部(オンライン)
    【講師】中小機構近畿本部 中小企業アドバイザー 木下 直一 氏

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