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大阪府の空港政策
大阪府には、関西国際空港(関西空港)と大阪国際空港(伊丹空港)という旅客便の就航する2つの空港があります。
関西空港は、2本の4000メートル級滑走路を備え、国際線と国内線の乗り継ぎもスムーズな完全24時間運用可能な国際拠点空港です。大阪府は、この素晴しい空港を世界と日本各地とを結ぶ乗り継ぎ拠点となるよう、そして大阪経済の活性化やにぎわいづくりに貢献できるよう取り組んでいます。その一方で、国に対しては、関西空港をアジアの諸空港とも対等に戦える競争力を有する国際拠点空港として再生・強化していくよう強く求めています。
また、大阪府は、平成24年7月1日に行われた関西空港と伊丹空港の経営統合を機に、空港が大阪・関西の成長・発展に貢献するよう戦略的な取組を進めて参ります。
空港トピックス
- 令和6年1月29日 第3回新飛行経路案に係る環境検証委員会が開催されました。詳細はこちら(新飛行経路案に係る環境検証委員会のページへ)
- 令和5年11月6日 第2回新飛行経路案に係る環境検証委員会が開催されました。詳細はこちら(新飛行経路案に係る環境検証委員会のページへ)
- 令和5年8月3日 第1回新飛行経路案に係る環境検証委員会が開催されました。詳細はこちら(新飛行経路案に係る環境検証委員会のページへ)
- 令和5年6月25日 第13回関西3空港懇談会が開催されました。とりまとめ報告はこちら(公益社団法人関西経済連合会のページへ)(外部サイトへリンク)
- 令和4年9月18日 第12回関西3空港懇談会が開催されました。詳細はこちら(関西3空港懇談会のページへ)
- 令和2年8月5日 伊丹空港が約50年ぶりの大規模改修を終え、グランドオープンを迎えました。大阪国際空港(伊丹空港)GRAND OPEN(外部サイトへリンク)
- 平成28年4月1日 関西空港・伊丹空港の関西エアポート株式会社による運営が開始されました。
- 平成26年4月1日 関西空港にフェデラル エクスプレスが北太平洋地区ハブを開設しました。
- 平成24年7月1日 関西空港・伊丹空港が経営統合されました。
- 平成24年4月1日 新関西国際空港株式会社が設立されました。
- 平成24年3月1日 関西空港を拠点とするピーチアビエーションが就航を開始しました。
その他リンク
- 関西国際空港全体構想促進協議会ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
- 協議会が発行するメールマガジン「Kixは、いま」会員登録はこちら(外部サイトへリンク)
- 関西エアポート株式会社ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
- 新関西国際空港株式会社ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
- 関西国際空港土地保有株式会社ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
- 関西国際空港(関西空港)ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
- 大阪国際空港(伊丹空港)ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)