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更新日:2024年10月28日

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身体障がい者手帳申請の流れ

申請の仕方

(1)おすまいの福祉事務所または町村障がい者福祉担当課に手帳申請のための相談に行きます。

(2)申請に必要な書類(交付申請書・診断書用紙)を受け取ります。

(3)指定医師の診察を受けます。

大阪府身体障がい者手帳指定医師検索システム

(4)指定医師から診断書を受け取ります。

(5)おすまいの福祉事務所または町村障がい者福祉担当課に申請します。

(6)書類が大阪府に進達されます(政令市・中核市・手帳の交付の権限移譲を行った市はそれぞれの市で手帳の交付事務を行います)。

(7)大阪府で手帳の交付が決定され、各福祉事務所または町村障がい者福祉担当課に手帳が送付されます。

(8)おすまいの福祉事務所または町村障がい者福祉担当課に手帳を受け取りに行きます。

(注)基準に該当しないため、手帳が交付されない場合もあります。

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