トップページ > しごと・産業 > 入札・契約情報 > 入札・発注・募集など > 電子調達 > 電子調達(電子入札)システム > 入札参加停止要綱第13条に基づく「工事事故」の報告について

印刷

更新日:2024年11月15日

ページID:6758

ここから本文です。

入札参加停止要綱第13条に基づく「工事事故」の報告について

大阪府内において施工する工事等において発生した事故(府発注工事等以外で発生した事故を含む。)について、入札参加資格者は、大阪府入札参加停止要綱第13条の規定により、その内容を遅滞なく報告する必要があります。また、この報告を怠ったと認められるときには、入札参加停止の措置期間を2倍に延長することがあります。この報告にあっての留意事項は、下記のとおりです。

  1. 事故報告の対象(府内において施工する工事等)
    • (1)労働安全衛生規則第97条の規定による「労働者死傷病報告」を行ったとき。
    • (2)「公衆損害事故」(公衆に死亡者若しくは負傷者を生じさせ、又は損害を与えた事故)
  2. 対象から除外される場合
    • (1)府発注工事等に係る工事事故の報告に関して、契約担当者が別に定め、又は指示しているとき。
      ※府発注工事等については、発注者(契約担当者)が施工管理上、事故報告を求めていることから、大阪府入札参加停止要綱第13条の規定に基づく報告は要しないものとする。
    • (2)一般工事(府発注工事等以外の工事)の事故において、死亡者が発生していないとき。
  3. 報告時期
    • 1-(1)の場合原則として労働者死傷病報告の提出後、10日以内とする。
    • 1-(2)の場合原則として事故発生後、30日以内とする。
  4. 提出書類
    別記様式による(労働者死傷病報告(写)その他参考となる書類を添付すること。)
    様式(ワード:27KB)様式(PDF:48KB)
  5. 報告書の提出先
    〒540-8570
    大阪市中央区大手前2丁目
    大阪府総務部契約局 総務委託物品課 総務・資格審査グループ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?