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行政文書公開請求
案内番号:0000-0004
請求の御案内
「行政文書公開請求書」に必要事項を記入して窓口に提出してください。(郵送、FAXも可能)
○インターネットによる請求もできます。
○大阪府公安委員会、大阪府警察本部、大阪府議会に関する申請は、請求窓口が異なります。(「問合せ窓口」の項目を参照してください。)
○申請(公開請求)のあった日から起算して、原則として15日以内(補正に要した期間を除く。)に、公開請求に係る行政文書を公開するかどうかを決定し、請求者に書面で通知します。
請求に必要なもの
手数料は不要です。 ただし、対象文書の写しの交付を受ける場合は、実費を負担していただくことになります。
行政文書公開請求書の配付方法
行政文書公開請求書(様式)の配付方法は、次のとおりです。
窓口配付 ウェブサイトからダウンロード
※インターネットによる請求もできます。
行政文書公開請求書
行政文書公開請求書の提出方法
提出は、次のとおりです。
窓口持参 郵送 FAX インターネット請求
○府政情報センター
(府民文化部 府政情報室 情報公開課)
電話番号 06-6944-6066
FAX番号 06-6944-3080
住所 大阪市中央区大手前2丁目 大阪府庁本館1階
○対象行政文書を保有している担当室・課(所)でも申請できます。
インターネット請求
行政文書公開請求の時期
申請日は、開庁日(営業日)です。
ただし、郵送、FAX、インターネットによる請求の場合は、いつでもできます。
※毎週日曜日の午前2時から約15分間は、システムメンテナンス作業を行っているため、インターネットでの請求等をお受けできません。
※随時のメンテナンス等により、システムをご利用いただけない期間については、下記の参考リンク「大阪府の情報公開制度のご案内」をご覧ください。
請求者
どなたでも行政文書公開請求することができます。
事前確認
郵送、FAX、インターネットで請求される場合は、あらかじめ、担当室・課(所)に連絡して、対象文書の有無等について相談されることをおすすめします。
(記載不備等があれば、訂正・再提出をお願いしたり、お求めになりたい文書の趣旨の確認等をさせていただくことがあります。また、大量の文書の請求である場合は、請求方法の見直しをお願いする場合があります。)
公開の実施等
公開の実施に必要なもの
公開決定通知書(部分公開決定通知書を含む。)
○公開の実施方法
公開決定(部分公開決定を含む。)のあった行政文書は、公開決定日以降に、閲覧(無料)、又は、写しの交付(有料)を受けることができます。
○公開の実施場所
府政情報センター、担当室・課(所)、郵送(全部の写しを交付する場合)のいずれかで実施します。
参考リンク
大阪府の情報公開制度のご案内
行政文書公開請求の手続
各室・課の一覧と所管業務