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令和7年度大阪府公立学校教員採用選考テストQ&A(よくある質問)
令和7年度大阪府公立学校教員採用選考テストQ&A(よくある質問)目次
1.受験案内について
2.出願方法について
- Q2-1:郵送(紙媒体)での出願はできるか。
- Q2-2:出願後、入力内容を確認したい。
- Q2-3:出願をしたが、受け付けが完了しているか確認したい。
- Q2-4:出願内容を変更したい。
- Q2-5:出願後に、住所・氏名・電話番号に変更があった。手続きはどうすればよいか。
- Q2-6:出願後に、メールアドレスに変更があった。手続きはどうすればよいか。
- Q2-7:出願期間締切後に誤って出願内容の「取下げ」を行ってしまった。
- Q2-8:大阪府行政オンラインシステムのログインのためのパスワードを忘れてしまった。
- Q2-9:電子申請のほかに、書類の提出は必要か。
- Q2-10:出願時に免許状や単位等の取得・修得見込みを要件として、加点を選択したが、当該免許状・単位等の取得・修得見込みがなくなった。手続きはどうすればよいか。
3.選考について
- Q3-1:受験票ダウンロードの電子メールが届いていない。/受験票がダウンロードできない。
- Q3-2:選考の日時・集合時刻・選考会場を早く知りたい。
- Q3-3:選考の日時・集合時刻・選考会場の希望をきいてほしい。
- Q3-4:選考の日時・集合時刻・選考会場を変更してほしい。
- Q3-5:受験の際の服装はどうすればよいか。
- Q3-6:選考会場まで自家用車で行きたい。
- Q3-7:怪我等により、実技テストを受験することが困難となった。
- Q3-8:選考を欠席する場合、何か手続きは必要か。
4.その他
- Q4-1:教員採用選考テストの過去問を見たい。
Q1-1:受験案内が欲しい。
A:受験案内の入手方法については、令和7年度大阪府公立学校教員採用選考テスト受験案内についてをご確認ください。
Q1-2:受験資格を知りたい。
A:受験資格については、受験案内8から16ページをご確認ください。
ご不明な点がある場合は、府民お問合せセンター「ピピっとライン」(06-6910-8001)まで連絡してください。
Q2-1:郵送(紙媒体)での出願はできるか。
A:出願は、電子申請(インターネット)で受付します。
障がいにより電子申請による出願が困難な場合は郵送及び持参による出願が可能です。郵送又は持参による出願の場合は、出願書類の送付や受験票の交付方法等をご案内しますので、府民お問合せセンター「ピピっとライン」(06-6910-8001)まで連絡してください。
Q2-2:出願後、入力内容を確認したい。
A:大阪府行政オンラインシステムマイページから入力内容の確認が可能ですが、出願締切後の内容変更は出来ません。
Q2-3:出願をしたが、受け付けが完了しているか確認したい。
A:受験申込みが完了したら、8桁の申込番号が交付されるとともに、登録されたメールアドレスへ「令和7年度大阪府公立学校教員採用選考テストの申請を受け付けました。」の件名のメールが届きます。
Q2-4:出願内容を変更したい。
A:申込を完了した手続きの内容は、マイページからのみ変更が可能です。
変更を行う場合は、申請を取下げた後、申請内容を使用して新しく申請をしてください。
Q2-5:出願期間終了後に、住所・氏名・電話番号に変更があった。手続きはどうすればいいか。
A:住所等変更届を提出してください。住所等変更届のダウンロードについては、令和7年度大阪府公立学校教員採用選考テスト関連書類のダウンロードをご確認ください。
[提出先]〒540-8571(府庁専用郵便番号のため住所記入不要)
大阪府教育庁教職員室教職員人事課採用グループ
Q2-6:出願後に、メールアドレスに変更があった。手続きはどうすればよいか。
A:大阪府行政オンラインシステムへログインし、マイページの「利用者メニュー」>「利用者情報の照会・変更」>「メールアドレスの変更」から、メールアドレスを変更してください。変更後、新しいメールアドレス宛に「認証コード」を記載したメールが送信されますので、メールアドレスの変更画面にて、認証コードを入力し、「メールアドレスを変更する」をクリックしてください。
Q2-7:出願期間締切後に誤って出願内容の「取下げ」を行ってしまった。
A:出願期間締切後に「取下げ」を行った場合、新たに出願することができないため、選考を受験することができません。
Q2-8:大阪府行政オンラインシステムのログインのためのパスワードを忘れてしまった。
A:大阪府行政オンラインシステムのログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」から手続きを行ってください。
Q2-9:電子申請のほかに、書類の送付は必要か。
A:書類の送付が必要な選考区分があります。詳しくは受験案内18ページをご確認ください。
Q2-10:出願時に免許状や単位等の取得・修得見込みを要件として、加点を選択したが、当該免許状・単位等の取得・修得見込みがなくなった。手続きはどうすればよいか。
A:免許状等所有に係る加点に関する申出書を提出してください。免許状等所有に係る加点に関する申出書のダウンロードについては、令和7年度大阪府公立学校教員採用選考テスト関連書類のダウンロードをご確認ください。
[提出先]〒540-8571(府庁専用郵便番号のため住所記入不要)
大阪府教育庁教職員室教職員人事課採用グループ
Q3-1:受験票ダウンロードが可能となった旨の電子メールが届いていない。
A:大阪府行政オンラインシステム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)のマイページから確認できます。
Q3-2:選考の日時・集合時刻・選考会場を早く知りたい。
A:選考の日時・集合時刻・選考会場は受験票で通知します。受験票ダウンロードが可能となった旨の電子メール送信日は、受験案内20ページをご確認ください。
Q3-3:選考の日時・集合時刻・選考会場の希望をきいてほしい。
A:選考の日時・集合時刻・選考会場の希望は受け付けていません。
Q3-4:選考の日時・集合時刻・選考会場を変更してほしい。
A:いかなる理由があっても、日時・集合時刻・選考会場の変更は認めません。
Q3-5:受験の際の服装はどうしたらいいか。
A:服装の規定はありません。ご自身でご判断ください。
Q3-6:選考会場まで車で行きたい。
A:選考会場への来場は公共交通機関によることを原則としています。
障がい等により公共交通機関による来場が難しい場合は、出願画面の「受験に際し配慮を希望する内容」欄に入力のうえ、出願してください。
Q3-7:怪我等により、実技テストを受験することが困難となった。
A:あらかじめ下記問合せ先に連絡してください。
テスト当日は、テストの携行品を持参のうえ、試験係員に実技テストの受験が困難な旨を伝えてください。
Q3-8:採用選考テストを欠席する場合、何か手続きは必要か。
A:本テストを欠席した時点で辞退と取り扱いますので、連絡は不要です。(【一般選考】<大学等推薦者>の方を除く。)
Q4-1:教員採用選考テストの過去問は公表しているか。
A:2020年度以降の教員採用選考テスト問題(小論文、実技テストの内容、模擬授業のテーマを含む)は、府政情報センターにおいて、閲覧及びコピー(有料)をすることができます。また、当ホームページ上でも問題を公表しています。
《問合せ先》
府民お問合せセンター「ピピっとライン」
電話:06-6910-8001
FAX:06-6910-8005