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人権教育に関する情報について
大阪府では、『障害』の『害』の漢字をできるだけ用いないでひらがな表記としていますが、お使いの音声読み上げソフトによっては「さわりがい」と読む場合があります。
「障害」の「害」のひらがな表記の取扱いについて
すべての児童生徒がかけがえのない存在として尊重される学校づくりのために
- 大阪府いじめ防止基本方針について
- いじめや学校生活で悩んでいる方へ
- 「いじめ防止指針-1」
- 「いじめ防止指針-2」
- 「いじめ初期対応のてびき」(令和6年4月作成)(PDF:1,021KB)
- 「いじめ初期対応のてびき」(令和6年4月作成)(ワード:608KB)
- 教職員による児童生徒に対するセクシュアル・ハラスメント防止のために(PDF:360KB) 教職員による児童生徒に対するセクシャアル・ハラスメント防止のために(ワード:34KB)
- セクシュアル・ハラスメントを防止するためのリーフレット(平成21年度版)(ワード:155KB)
- セクシュアル・ハラスメントを防止するためのリーフレット(平成21年度版 ルビあり)(ワード:215KB)
- 教職員による児童・生徒に対するセクシュアル・ハラスメントを防止するために Q&A集
在日外国人教育指導資料
- 「在日外国人に関わる教育における指導の指針」(令和6年2月策定)
- 互いに違いを認めあい、ともに学ぶ学校を築いていくために -本名指導について-(令和6年3月改訂)(ワード:3,392KB)
- 互いに違いを認めあい、ともに学ぶ学校を築いていくために -本名指導について-(令和6年3月改訂)(PDF:1,477KB)
その他
- 被害者救済システム(児童・生徒をセクシュアル・ハラスメントや体罰から救済する)
- 大阪府教育委員会児童虐待防止指針「子どもたちの輝く未来のために」
- 体罰防止マニュアル(ワード:525KB)
- 人権教育の指導方法等の在り方について(第3次とりまとめ)