大阪府議会 > 議長・副議長 > 議長・副議長の主な活動報告 > 就任記者会見 > 令和6年5月20日
更新日:2024年5月20日
ページID:85315
ここから本文です。
【事務局】
それでは、ただ今から正副議長の就任記者会見を行います。
進行を担当いたします議会事務局の神谷でございます。よろしくお願いいたします。
本日開催されました令和6年5月臨時会におきまして
第117代議長に就任されました、中谷恭典議長、
第119代副議長に就任されました、中井もとき副議長より
皆様方に就任のご挨拶を申し上げます。
ご質問につきましては、挨拶の後にお受けいたしますので、よろしくお願いいたします。
はじめに、中谷議長からご挨拶申し上げます。
【議長】
お集まりいただきまして、ありがとうございます。
先ほど本議会におきまして、第117代大阪府議会議長に就任いたしました中谷恭典でございます。
もとより微力ではございますが、中井副議長のお力を添えていただきまして、大阪の更なる成長・発展のために、府政の推進と公正かつ円滑な
議会運営に懸命の努力を傾注する所存でございます。
報道関係の皆様方におかれましては、格別のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
簡単ですが、ご挨拶とさせていただきます。
【事務局】
ありがとうございます。
それでは続きまして、中井副議長からご挨拶申し上げます。
【副議長】
改めまして皆様、お集まりいただきまして、ありがとうございます。
先ほどの本会議で、第119代大阪府議会副議長に就任いたしました中井もときでございます。
歴史と伝統ある大阪府議会の副議長という重責を担うこととなりましたことは、誠に身の引き締まる思いでございます。中谷議長と共に議会の
役割と責任を十分に果たすことができますよう及ばずながら、誠心誠意努力してまいりたいと思っております。何とぞ報道関係の皆様方におかれましては、温かいご支援・ご協力を賜りますようお願いを申し上げまして、就任のご挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。
【質疑応答】
【事務局】
それでは、議長・副議長へのご質問がございましたら、お受けいたしたいと存じます。
なお、この会見につきましては、府議会ホームページでの録画配信を行いますので、質問はこのマイクを通してお願いいたします。
【記者】
読売新聞のヤマモトです。
議場での議長・副議長の挨拶にもあったかと思いますけれども、この任期でどういったことに力を入れていくのか、それぞれ教えていただきたいなと思います。
【議長】
まず、2025年の万博に向けて機運醸成以上の部分の力を発揮する議会になると思います。いよいよ一年を切った開幕までの期間、機運醸成並び
に皆さんの力をいただいて、ますます成功裏に進む形を充実させていく一年かなと思います。
また、物価高騰対策や人口減少社会を迎え、一層厳しさを増す基礎自治体の機能強化、これらも大きな課題であると思います。
4月の下旬ですか、人口問題研究所と、人口戦略会議ですか、有識者の皆さんがおっしゃっていただいておりました、急速な人口減少という中
で、基礎自治機能を充実させていく、これも重要な議会の役割と思います。
また、知事、理事者としっかりと議論して、二元代表制の一翼を担う議会として、その役割・機能を十分に果たせるよう、議長・副議長が
しっかりとタッグを組んで、公正かつ円滑な議会運営に全力で取り組ませていただきます。
【副議長】
私といたしましては、歴代の正副議長・議員の皆様方が引き継いでこられた府議会のよき伝統といったものをしっかりと引き継いで、公平
かつ円滑な議会運営に傾注していきたいと、当然中谷議長と共にしっかりと手を携えながら、がんばっていきたいと思っております。
その中でも、やはり議長の方からもありましたけれども、一年後に迫った万博、やはりこれの成功ですよね、機運醸成の点については、
しっかりとがんばって取り組んでいきたいなと思っております。
【記者】
追加で、議長に伺います。挨拶で議会改革のことに言及されていましたけれども、何か具体的に取り組みたい課題ですとか、そういうのがありましたら教えていただけますでしょうか。
【議長】
本議会においてのオンライン化、条件付きの部分があるんですけれども、やはりデジタル化していくこの世の中で、府議会においても更なるデジタル化、それとオンラインを最大限に利用した中で、府の職員さんもAIの活用という部分が、重要な課題になってくると思っています。
そのあたりも議会の中で知事、理事者としっかり協議しながら、この新しい時代の大阪を作っていく府議会を作っていく責務もございますの
で、皆さんと協議をしながら、頑張っていきたいと思っております。
【事務局】
他にご質問のある方、いらっしゃいますか。
【記者】
毎日放送のヤマモトと申します。
今回、慣例でいきますと副議長に関しては、第2会派から選出されるのが、これまでは慣習と聞いたのですが、第3会派の自民党さんから選ばれたということは、何か理由があるのでしょうか。
【議長】
公平かつ公正に職務を行う府議会の議長・副議長という立場から、コメントは控えさせていただきます。この点は、各会派へに質問をしていただきたいと思います。
【副議長】
先ほど中谷議長もおっしゃられた通りでございます。
これは各会派に協議をいただいた結果でございます。
正副議長の立場から、この件についてコメントするということは差し控えさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
【事務局】
他にご質問はございませんでしょうか。
それでは、以上で正副議長の就任記者会見を終了させていただきます。
本日はお集まりいただきまして、ありがとうございました。
【議長】
ありがとうございました。
【副議長】
ありがとうございました。