ここから本文です。
モノレールの仕事
大阪モノレールの延伸について
※延伸区間の駅名は仮称です。
1.概要
- 区間:門真市駅-松生町駅(仮称)(PNG:1,382KB)-門真南駅(仮称)(PNG:2,814KB)-鴻池新田駅(仮称)(JPG:257KB)-荒本駅(仮称)(JPG:277KB)-瓜生堂駅(仮称)(JPG:230KB)
※駅名をクリックすると、駅舎のイメージ図が開きます。
※図はイメージのため、今後、詳細の検討に伴い変更となります。また、駅の名称は仮称です。 - 延長:約8.9km
- 都市計画の概要
2.経過
- H16 近畿地方交通審議会答申8号に位置付け
- H24 延伸の検討を戦略本部会議で確認
- H26 公共交通戦略に位置付け
- H27 戦略本部会議にて事業化決定
- H28-30 大阪モノレール技術審議会を開催
大阪モノレール構造物設計指針及び関連する設計基準等の改訂や、技術的課題について審議しました。 - H31.3 都市計画決定
大阪モノレール延伸の都市計画案に関する説明会、公聴会、都市計画審議会等を経て決定いたしました。 - H31.3 特許取得(大阪モノレール株式会社)
- R2.3 大阪モノレールの都市計画事業認可
令和2年3月27日に都市計画事業認可を取得しました。 - R2.4 工事施行認可取得(大阪モノレール株式会社)
- R4.2 都市計画変更
大阪モノレール(仮称)松生町駅追加の都市計画変更案に関する説明会、都市計画審議会等を経て決定いたしました。 - R4.12 工事施行認可変更(大阪モノレール株式会社)
- R5.3 大阪モノレールの都市計画事業変更認可令和5年3月23日付けで都市計画事業の事業計画の変更が認可されました。それに伴い、事業概要説明会を令和5年5月30日に開催しました。
3.設計指針など
- 大阪モノレール設計統一マニュアル【第4版】(令和5年7月)New
- 大阪モノレール構造物設計指針(平成30年7月)(PDF:1,654KB)
※平成30年3月に取りまとめた(案)を同年5月の技術審議会にて審議し、同年7月に策定いたしました。 - 上部工(鋼軌道桁)、下部工(RC支柱、鋼製支柱)について、基本的な設計イメージを表現する図を作成いたしました。
<基本設計イメージ図> - 具体的な設計事例