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「西大阪防災ボランティア」の募集について
1.西大阪防災ボランティアの募集について
大阪府西大阪治水事務所では、大規模災害(地震、風水害)の発生時等に、当事務所が管理する河川の被害状況を速やかに把握するため、民間事業者を対象に、令和6年(2024年)4月1日から令和9年(2027年)3月31日までの間に活動いただく「西大阪防災ボランティア」を募集します。
なお、防災ボランティアの登録にあたっては、
- 募集要綱
- 実施マニュアル
- 管理施設の地図(PDF:573KB)
を熟読の上で必要書類を提出いただきますよう、よろしくお願いいたします。
2.受付期間と提出書類
(1)受付期間
登録を希望される民間事業者の方は、令和6年(2024年)2月1日から令和8年(2026年)3月16日までの間に登録の届出を行ってください。
なお、旧制度(令和3年度(2021年度)から令和5年度(2023年度))に登録されていて、継続要件を満たさなかった民間事業者の方は、令和9年(2027年)3月31日まで登録ができません。また、他事務所で継続要件を満たしていない方も同様に登録できませんのでご注意ください。
(2)提出書類
- 西大阪防災ボランティア登録届出書(様式-1)
- 西大阪防災ボランティア点検区間届出書(様式-2)
- 点検対象範囲を示す地図(地図の種類は自由です。点検対象範囲が分かるように、地図上に着色してください。)
上記3点を各2部ご提出ください。登録後に1部お返しいたします。(※郵送による返送は行っておりませんので、ご注意ください。)
(3)提出方法
(2)に記載の書類を、西大阪治水事務所2階 防災対策課 企画防災グループの窓口まで持参、または書留郵便等の配達記録が残る方法で郵送ください。
窓口での受付時間は9時30分から12時15分、13時から17時30分です。
【届出先】
大阪府西大阪治水事務所 防災対策課 企画防災グループ
〒550-0006 大阪市西区江之子島2丁目1番64号
電話 06-6541-7772(防災対策課ダイヤルイン)
FAX 06-6541-9477
3.防災ボランティア関係書類
各種様式等については、以下のファイルをダウンロードして使用してください。
項目 | Word形式 | PDF形式 | 記入例 |
---|---|---|---|
募集要綱 | 募集要綱(ワード:33KB) | 募集要綱(PDF:161KB) | - |
実施マニュアル | 実施マニュアル(ワード:33KB) | 実施マニュアル(PDF:224KB) | - |
登録届出書(様式-1) | 様式-1(ワード:30KB) | 様式-1(PDF:64KB) | |
点検区間届出書(様式-2) | 様式-2(ワード:25KB) | 様式-2(PDF:44KB) | (記入例)様式-2(PDF:47KB) |
登録変更届出書(様式-3) | 様式-3(ワード:31KB) | 様式-3(PDF:66KB) | (記入例)様式-3(PDF:70KB) |
廃止届出書(様式-4) | 様式-4(ワード:30KB) | 様式-4(PDF:45KB) | (記入例)様式-4(PDF:48KB) |
緊急点検報告書(様式-5) | 様式-5(ワード:29KB) | 様式-5(PDF:89KB) | (記入例)様式-5(PDF:244KB) |
4.ボランティア活動の内容
(1)当事務所管内で大規模災害が発生した場合等に、あらかじめ登録した区間の管理施設の点検を行い、速やかに報告をしてください。
緊急点検の対象は、当事務所管内(大阪市内)において
- 震度4以上の地震が発生した場合
- 大雨警報(浸水害)、洪水警報が発表された場合
- 高潮注意報、高潮警報が発表された場合
- その他、事務所長が点検要請を行った場合(届出書の記載内容にかかわらず、緊急点検等をお願いする場合があります。)
です。報告期限は、気象警報の場合は警報解除後、地震の場合は発生後それぞれ3日程度以内です。
なお、おおさか防災ネット 防災情報メール配信サービス(外部サイトへリンク) (携帯サイトはこちら)(外部サイトへリンク)にご登録いただきますと、リアルタイムで気象や地震などの防災情報をご確認いただくことが可能です。防災ボランティアに登録希望の方は、こちらのサービスにもぜひご登録ください。
(2)当事務所が開催する訓練または研修に参加してください。
大規模災害が発生した場合等に緊急点検を適切に行っていただくために、訓練および研修を毎年度開催いたします。開催案内は登録いただいているメールアドレス宛に送信しますので、随時ご確認ください。
登録期間中に毎年度1回以上、上記(1)(2)に定める要件のうちいずれかを実施してください。なお、上記(1)(2)のいずれも実施いただけなかった年度がある場合、或いは届出書に記載されている平常時連絡先(電話・FAX・メール)に連絡が付かなくなった場合は、緊急点検の実施が困難と認められるため、次回(予定)令和9年(2027年)4月1日(木曜日)以降に引き続きボランティアを継続しようとする場合でも、継続の届出を行うことができません。またこの場合には、令和12年(2030年)3月31日(日曜日)までは他の事務所を含め、新たな登録の届出を受理することはできません。
詳しくは、「募集要綱」および「実施マニュアル」、または登録手続き時に配布している「西大阪防災ボランティアの手引き(PDF:128KB)」をご確認ください。
5.旧制度(令和3年度から令和5年度まで)の防災ボランティア関係書類
旧制度の各種様式等については、以下のファイルをダウンロードして使用してください。
項目 | Word形式 | PDF形式 |
---|---|---|
【旧制度】募集要綱 | 【旧制度】募集要綱(ワード:32KB) | 【旧制度】募集要綱(PDF:147KB) |
【旧制度】実施マニュアル | 【旧制度】実施マニュアル(ワード:47KB) | 【旧制度】実施マニュアル(PDF:232KB) |
【旧制度】登録届出書(様式-1) |
【旧制度】様式-1 →新規登録受付は終了しました |
【旧制度】様式-1 →新規登録受付は終了しました |
【旧制度】点検区間届出書(様式-2) | 【旧制度】様式-2(ワード:25KB) | 【旧制度】様式-2(PDF:44KB) |
【旧制度】登録変更届出書(様式-3) | 【旧制度】様式-3(ワード:26KB) | 【旧制度】様式-3(PDF:79KB) |
【旧制度】廃止届出書(様式-4) | 【旧制度】様式-4(ワード:28KB) | 【旧制度】様式-4(PDF:62KB) |
【旧制度】緊急点検報告書(様式-5) | 【旧制度】様式-5(ワード:27KB) | 【旧制度】様式-5(PDF:87KB) |