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更新日:2024年10月3日

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認定申請のご案内/大阪府リサイクル製品認定制度

製品の認定に係る申請についてご案内します。

現在の募集状況

令和6年度の認定申請の募集は終了しました。
※来年度のご申請をお待ちしております。
※現に認定されている製品の変更・廃止の届出については、随時受付しております。

認定申請の受付

大阪府では、「大阪府リサイクル製品認定制度」について、年1回、認定申請を受付しています。

受付期間

毎年8月から9月まで

※土曜日・日曜日・祝日を除く。
※事前相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。新規申請はお早めにご相談ください。
※申請の際は、事前にご連絡をお願いいたします。

受付時間

9時30分から17時まで
(ただし、12時15分から13時までを除く)

受付場所・問い合わせ先

大阪府 環境農林水産部 循環型社会推進室 資源循環課 3R推進グループ
所在地:〒559-8555 大阪市住之江区南港北1-14-16 咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)21階
アクセスはこちらをご覧ください。
(大阪府では、周辺の交通渋滞の緩和や自動車排ガスによる環境問題を踏まえ、公共交通機関のご利用をお願いしています。支障のない範囲で公共交通機関のご利用にご協力ください。)
電話番号:06-6210-9567
メールアドレス:shigenjunkan-recycle@gbox.pref.osaka.lg.jp

認定申請のご案内

リサイクル製品の認定にあたって、循環資源の配合率や各種規格への適合状況などの認定基準を、「大阪府リサイクル製品認定要領」で定めています。
「大阪府リサイクル製品認定要領」についてはこちらをご覧ください。

ご申請に当たっては、「記載要領 (記載要領(ワード:185KB)記載要領(PDF:438KB))」をご覧ください。

ご不明な点などにつきましては、担当までご相談ください。

申請書類等

申請は、基本的に製品ごとに行ないます。
製品の大きさ、形状、色などが異なる場合であっても、同じ原料及び工程で製造されるものについては、1つにまとめて申請を行うことができる場合がありますので、事前に大阪府担当課までご確認ください。

(1)申請する製品が1つである場合の申請様式(様式第1号)

申請書 申請書(ワード:34KB)申請書(PDF:115KB)

(2)複数の製品をまとめて認定申請する場合の申請様式(様式第1号)

認定申請には、以下の別紙1から4を添付してください。

上記の他、必要に応じて以下の添付書類等を提出してください。

  1. 当該製品のサンプル及び写真
  2. 申請者の事業概要を示す書類(会社案内、パンフレット等)
  3. 当該製品の製造加工場所の付近見取図
  4. 当該製品の製造加工工程図(製造フロー)
  5. 当該製品の説明書等
  6. 大阪府リサイクル製品認定要領第6条第1項の基準に適合していることを証する書類(JIS規格等への適合確認証明、エコマーク商品認定証、原材料ごとの成分含有試験の結果書等)
  7. 当該製品の使用済品の回収及びリサイクルの状況を示す書類
  8. 再申請の場合は、既に交付された大阪府認定リサイクル製品認定証の写し
  9. 手数料の納付確認書
  10. その他審査に必要な書類、図面

申請手数料

1申請につき18,000円

1.大阪府庁舎窓口での納付

受付で申請書の内容の確認を受けたあと、手数料納付窓口(咲洲庁舎1階)にてお支払いください。
※令和2年12月22日より、現金の他にキャッシュレス(クレジットカード、電子マネー、スマートフォン決済)によるお支払い方法がお選びいただけます。
詳しくは大阪府庁(本庁)の手数料納付窓口についてをご覧ください。

2.コンビニエンスストアでの納付

受付、郵送、メール等で申請書の内容の確認を受けたあと、大阪府コンビニ等納付サービス(外部サイトへリンク)で手続きし、コンビニエンスストアにてお支払いください。
取扱い店舗:ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、セブン-イレブン各系列店舗
別途取扱い手数料が必要であり、大阪府に納付する手数料の金額区分に応じて決められています。(全店舗共通)
1円以上10,000円未満:132円(税込)、10,000円以上30,000円未満:154円(税込)、30,000円以上50,000円未満:198円(税込)

手数料納付の流れ

手数料の納付方法については、以下を参考にしてください。

現に認定されている製品の変更・廃止の届出については、随時受付しております。
届出様式などについては、こちらをご覧ください。
届出の際には、事前に担当までご連絡ください。

参考

「大阪府リサイクル製品認定要領」について

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