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医療に関する相談
保健所において医療に関する相談や苦情をお伺いし、安心して医療を受けることができるようサポートします。
1 基本方針
- 中立的な立場から、インフォームド・コンセント(説明の上での同意)を推進し、患者・家族等と医療機関との信頼関係の構築を支援します。
- 相談者のプライバシーに配慮し、地域において相談しやすい体制を整備します。
- 府民の声を医療安全対策など医療施策に反映します。
2 電話による相談、来庁の予約
医療機関が所在する地域の保健所にお電話ください。(電話番号等は下のリンクを参照)
3 相談時間
- 月曜日から金曜日 9時30分から12時15分までと、13時から16時まで(祝日および年末年始を除く)
- 電話、来所、手紙等による相談を行います。
- 来所される場合は、必ず事前に電話で予約してください。
4 相談内容について
対象となる相談内容
- 「○○科のある病院を教えてほしい」(※)
- 「病院内の清掃が行き届いていない」
- 「敷地内禁煙なのに職員が敷地内でタバコを吸っている」
- 「無資格者が診療を行っている」
(※)大阪府内で○○のある病院、診療所をご自身で探す場合は、大阪府医療機関情報システム(外部サイトへリンク)をご活用ください。
サポートできない相談内容
- 医師の判断、治療、検査内容等
- 医療事故の判断や責任の所在の判断等
- 医療機関とのトラブルの仲介
- 医療費、入院費等に関すること
- 保健所医師へのセカンドオピニオンの依頼
- 医療機関の評価、評判に関して
これらの相談は、医療関係法規に基づく指導・調査権限を有していないため、具体的サポートを行うことはできません。
医療機関、主治医と患者様(ご家族)との直接の話し合いにより解決してください。
また、医療機関の評価、評判については、当方では判断できません。
5 所轄保健所・電話番号など
医療相談窓口一覧(大阪府ホームページ「医療安全相談センター」)
専用電話ではありませんので、ご利用の際は「医療相談窓口」とお申し出ください。