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令和4年度福祉・介護職員処遇改善加算(特定処遇改善・ベースアップ等支援)
- 本ページは 令和4年度分 の旧案内ページです。
- 「福祉・介護職員処遇改善加算(特定処遇改善加算・ベースアップ等支援加算を含む)」の提出(制度・概要等)に関するページです。
(大阪市・堺市・中核市、権限移譲市町村、高齢介護の事業所等は本ページの対象外です。(大阪府が所管する事業所向け))
福祉・介護職員処遇改善加算について
処遇改善加算は主に3つの加算で構成されています。
- 福祉・介護職員【処遇改善加算】
- 福祉・介護職員等【特定処遇改善加算】 ※処遇改善加算の算定が必要です。
- 福祉・介護職員等【ベースアップ等支援加算】 ※処遇改善加算の算定が必要です。
1-1.基本的考え方【処遇改善加算】 【特定処遇改善加算】 【ベースアップ等支援加算】(共通)
取得要件等は下記★「基本的考え方」を事前に必ず確認してください。(確認必須)
- ★福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(PDF:1,424KB)(厚生労働省資料)
- 新旧対照表(PDF:458KB) (厚生労働省資料)
- 別紙1(エクセル:48KB) (厚生労働省資料)
- 令和4年度障害福祉サービス等報酬改定の概要(外部サイトへリンク) (厚生労働省HP)
1-2.【特定処遇改善加算】の算定について
- 【特定処遇改善加算】の算定イメージ図(PPT:1,390KB) 【特定処遇改善加算】の算定イメージ図
- ▲参考 福祉・介護職員等【特定処遇改善加算】について(旧案内ページ)
※ 基本的考え方・事務処理手順は、上記「1-1」厚生労働省資料を確認してください。
1-3.【ベースアップ等支援加算】の算定について
- 厚生労働省検討資料【ベースアップ等支援加算のイメージ図など】(PDF:705KB)
- ▲参考 福祉・介護職員等【ベースアップ等支援加算】について(旧案内ページ)
※ 基本的考え方・事務処理手順は、上記「1-1」厚生労働省資料を確認してください。
2.提出書類
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3.提出期限
新規取得の場合:算定開始日の前々月末日24時まで (令和4年12月1日算定開始分:令和4年10月31日24時締切)
※ 新規指定申請時に同時に取得する場合、新規申請書類と同時提出(郵送・メール)となります。(指定日の前月10日までに提出)
※ 法人一括等で取得済みで、新たに取得する事業所やサービスを追加する場合も「新規取得」です。(「変更に係る届出書」の添付が必要です。(上記「2」▲))
区分変更の場合:変更日の前月15日24時まで (令和4年12月1日変更分:令和4年11月15日24時締切)
※ 既に取得済みの【処遇改善加算】のキャリアパス区分、【特定処遇改善加算】の加算区分を変更する場合のみ区分変更となります。
(「変更に係る届出書」の添付が必要です。(上記「2」▲))
4.提出方法
大阪府行政オンラインシステム(外部サイトへリンク)(電子申請)により、受付します。
必要事項の入力と「障害福祉サービス等処遇改善計画書(上記「2」)」を添付のうえ、届出してください。
- ≪事前準備≫ 大阪府行政オンラインシステムの利用には、事前に利用者登録(下記01を参照)が必要です。
- ≪操作方法≫ 利用者登録・ログイン方法・届出操作方法などは下記をご確認ください。
- 01 利用者登録手順(PDF:467KB) ←まずはこちらから
※ 利用者登録済みの場合は、再登録不要です。登録済みのIDとパスワードでログインしてください。
※ 必ず【事業者として登録】から手続きしてください。
※ 今後、様々な申請・届出で使用することから、事業所単位での登録を推奨しています。
(法人一括で届出する場合(処遇改善計画書に限る)は、法人としての登録でも差し支えありません。) - 02 ログインから申請までの流れ(PDF:580KB)
※ 申請画面の操作方法を案内しています。 - 03 申請状況の確認方法(PDF:255KB)
※ 届出や審査の状況はマイページから確認をお願い致します。(取下げ方法も掲載しています。)
詳しい操作方法等はこちら → 【操作マニュアル(外部サイトへリンク)】 【よくあるご質問(外部サイトへリンク)】
- 01 利用者登録手順(PDF:467KB) ←まずはこちらから
- ≪申請画面へのアクセス方法≫ 下記◆からアクセス 又は 大阪府行政オンラインシステム(外部サイトへリンク)トップページ「手続き一覧(事業者向け)」から検索
【大阪府行政オンラインシステム】
◆【障がい】令和4年度障害福祉サービス等処遇改善計画書 手続きページ
(利用者登録後、アクセスしてください。申請には「2.提出書類」(計画書等)の添付が必要です。)
(新規指定時の同時取得は、オンラインシステムから申請せず、新規指定申請書類と同時提出してください。)
6.提出後について(補正・受付の連絡)
ご自身の「計画書」の届出に関する届出状況(大阪府へ届出が成功しているか)・審査状況(審査担当者の処理の進捗)がオンラインで確認可能です。
届出・審査状況の確認はマイページから確認できます。(上記「4」【03 申請状況の確認方法】を参照)
▲ 届出手続き後から審査完了までに、再提出や取下げを希望する場合も、マイページより手続き可能です。(上記5「03」を参照)
進捗状況により、下記↓のとおりメールが送信されます。必ずご確認ください。
- 正常に計画書の届出が完了した場合 : オンラインシステムからメールが送信されます。(受付完了まで保管してください。)
- 大阪府の審査担当者が審査を開始した場合 : オンラインシステムからメールが送信されます。
- 提出書類の補正等、ご連絡が必要な場合 : 審査担当者より直接、電話またはメールにてご連絡します。
- 計画書の受付が完了した場合 : オンラインシステムからメールが送信されます。(※)
(※)受付が完了した際に送信されるメールにて、「受付完了の連絡」となりますので、受信したメールは大切に保管してください。
7.対象事業所
本ページのご案内は、大阪府が所管する市町村に所在する事業所が対象です。
(大阪市・堺市・中核市・大阪府から権限移譲された市町村に所在する事業所については、各指定権者へお問い合わせください。)
大阪府が所管する事業所
- 障がい福祉サービス事業 : 摂津市・門真市・羽曳野市・藤井寺市・大東市・守口市・四條畷市・交野市・島本町 に所在する事業所
- 障がい児通所支援事業 : 大阪市・堺市・吹田市・高槻市・豊中市・寝屋川市・枚方市・東大阪市・八尾市 以外に所在する事業所
- 障がい児入所施設 : 大阪市・堺市 以外に所在する施設
提出先を間違われた場合、加算は算定できません。予め、ご注意下さい。