ここから本文です。
大阪府パスポートセンター旅券発給申請窓口 来庁時間帯予約サービス
旅券発給申請窓口 来庁時間帯予約サービス この予約をしなくても窓口で受付しています。
このサービスは、大阪府パスポートセンター申請窓口の混雑緩和のために来庁時間帯を予約受付するサービスです。なお、旅券の交付(受取り)業務は予約受付の対象外となるほか、注意事項がございますので本ページの記載内容をご確認ください。
来庁時間予約サービス
予約サイトはこちら→混雑状況・受付窓口 情報案内(外部サイトへリンク)(外部サイトへリンク)
来庁時間帯予約のお申し込みは、月曜日から金曜日 午前10時から午後4時(土曜日・日曜日・祝日・休日・12月29日から1月3日までの年末年始(「閉庁日」、以下同じ。)は除く)
(ご注意)G-mailをお使いの方は必見です!!
「仮登録メール」の本文下部のURLにアクセスした後、「来店予約登録完了メール」が届きますが、G-mailで予約される場合、「来店予約登録完了メール」が迷惑メールフォルダ内に入っていることがあります。必ず迷惑メールフォルダ内をご確認ください。
予約手順
- 【混雑状況・受付窓口 情報案内(外部サイトへリンク)(外部サイトへリンク)】の「受付窓口情報案内」ボタンを押し、画面中の「受付予約」ボタンをクリックします
- 予約したい日時等(日付、業務、時間)を選択して次に進みます
- 予約内容を確認し、空メールを送信します
- 数分後に届く「来店予約(仮登録)メール」(1回目のメール)のURLにアクセスすると、「来店予約登録完了メール」(2回目のメール)が届きます。このメールが届いた時点で予約登録が完了し予約用のQRコードが発行されます
- 予約日時に来庁されたら予約時に発行されたQRコードを大阪府パスポートセンターの相談窓口にあるQRコードリーダーにかざすと整理券(番号札)が発券されます。空いた申請窓口から優先的に予約番号をお呼び出しいたします
来庁時間帯予約サービス概要
1か月前(当日を含む30日前)から予約可能で、予約時間帯は1時間ごととなっています。
(例:予約時間10時の場合・・・午前10時00分から午前10時59分の間にご来庁いただき、相談窓口の発券機で発券後、優先的にご案内いたします。ただし、混雑状況によりお待ちいただく場合がございますのでご了承ください。)なお、予約1組あたりの申請件数の上限は5件までとなります。(旅行代理店などはネット予約対象外です。)
予約の上限は1時間につき3組までとなっており、上限に達し次第、予約不可となります。
予約申込受付時間
24時間 ※なお、システムメンテナンス等により一時的に予約できない場合がありますので、期間に余裕をもって予約してください。
来庁予約できる時間帯
平日午前10時台から午後3時台まで(閉庁日を除く)
来庁予約できる業務
旅券発給申請受付業務 ※旅券の交付(受取り)業務は来庁時間予約サービスの対象外となります。
【予約された方への注意事項】
- 事前に申請書類に記入等を済ませた上で予約時間内にお越しください。
- 予約時間内に申請窓口側カウンターの「相談窓口」に直接お越しください。予約時間外にお越しいただいた場合、窓口での受付はいたしかねます。
- 予約発券時に相談窓口で予約発券待ちにより予約時間を経過する場合がございます。相談窓口へは時間に余裕をもってお越しください。
- 予約時間内の順番は「相談窓口」にお越しいただいた順となります。
- この予約はあくまで発券のための予約です。相談窓口の混み具合により申請窓口の呼び出しに多少時間がかかることもあります。
- これら注意事項をご理解いただいたうえで、場合により一般整理券の列にお並びいただくことがございますのでご了承ください。
(ご注意)
メールの送受信に関して、迷惑メール等の設定をされている方は下記のメールアドレスの受信設定を予め解除しておくようお願いいたします。
- メールアドレス:nobody@www242.voicecall.jp