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事業一覧
ようこそ消費生活センターへ
大阪府消費生活センターでは、消費生活に関する相談の受付や啓発事業の実施、関係法令に基づく事業者指導などを行っています。
悪質商法の被害にあわないよう、契約はよく考えて慎重に!
困ったときは、すぐにお住まいの市町村の消費生活相談窓口または当センターにご相談ください。
消費者ホットライン 188(いやや!)をご利用ください。
(局番なしの3桁番号です。お住まいの市町村等の消費生活相談窓口をご案内します。)
メール相談 http://kanshokyo.jp/mail/(外部サイトへリンク)
消費生活センターの取組み
お知らせ
「消費生活センター」をかたった電話にご注意ください!
相談をしていないのに「大阪府消費生活センター」の職員を名乗る者から電話がかかってきた、という相談が寄せられています。
- 連絡先としてフリーダイヤルの番号を伝えているようですが、消費生活センターではフリーダイヤルは使用しておりません。
- こうした電話がかかってきても、勧誘などには応じないでください。また、個人情報を教えないでください。
- 不審に思った場合は、消費者ホットライン188番(局番なし)に相談してください。
来所相談について
来所される場合のお願い
- マスクの着用はご相談者の判断が基本となります。
- 手洗いなどを励行し、咳エチケットにご協力ください。
- 発熱や体調不良がある場合は、来所をお控えください。
大阪府消費生活センターの取組みについて
- センターの出入り口に手指消毒用のアルコールを設置しています。
- 受付及び相談ブースに飛沫感染防止策を講じています。
- 職員のマスク着用、手指消毒、手洗い、うがいを敢行しています。
ニュース&トピックス
- 月別消費生活相談件数(大阪府消費生活センター受付分)(速報値)を更新しました(6月28日)
- 届出のあった自主行動基準について公示しました(5月13日)(自主行動基準についてはこちら)
- 消費者月間講演会「知って防ぐ!インターネット取引でのお金のトラブル」を開催します!(4月22日)
- 【注意喚起】紅麹を含む健康食品の摂取による健康被害が疑われる事例の発生について(食の安全推進課)(3月28日)
- 紅麴に関連した食品の自主回収情報について(外部サイト)(外部サイトへリンク)(消費者庁)(3月27日)
- 【注意喚起】紅麹を含む健康食品について(食の安全推進課)(3月26日)
- 届出のあった自主行動基準について公示しました(3月26日)(自主行動基準についてはこちら)
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