ここから本文です。
大阪府消費生活センターのご案内
このページでは、大阪府消費生活センターの業務について紹介します。地図はこちら
設置の目的と事務内容
大阪府消費生活センターでは、消費者問題の現状把握と解決のため、消費生活に関する相談や啓発・情報提供を行っています。
相談したい、調べたい、ちょっと興味がわいた・・・。
消費生活や商品トラブルに関わることに
専門の相談員がお答えします。
また、大阪府消費生活センターでは、次のような業務を行っています。
- 消費者施策の企画・調整及び推進
- 特定商取引法等個別業法・大阪府消費者保護条例に基づく事業者指導など
- 消費者に対する啓発(講座等の実施、リーフレットの発行等)
- 消費生活に係る情報の収集及び提供
- 消費生活に係る相談及び苦情の処理
- 苦情の処理等のための商品テスト
- 消費者団体の育成・支援
所在地・連絡先
所在地:大阪市住之江区南港北2丁目1-10 ATC(アジア太平洋トレードセンター) ITM棟3階
最寄駅:ニュートラム南港ポートタウン線「トレードセンター前」駅2号出口からATCビル直結
消費生活相談(消費者ホットライン):188(いやや!) ※局番なし
大阪府消費生活センター:06-6616-0888(相談専用)
電話受付時間:午前9時から午後5時(土・日・祝日、年末年始は休み)
開所時間:午前9時から午後5時45分(土・日・祝日、年末年始は休み)
当センターへのご相談に当たって、電話番号のかけ間違いが増えています。
お電話をおかけの際は、番号をよく確認の上、くれぐれも間違いのないようご注意をお願いします。
施設の紹介
視聴覚教材コーナー
消費生活に関するビデオ・DVDを多数そろえ、次の要領で貸し出しています。
貸し出しをご希望の方は、大阪府消費生活センター(電話:06-6612-2330)までご連絡ください。
- 対象者
消費者教育の目的で利用する方 - 貸し出し期間・方法
- (1)原則として1回につき5本以内、貸し出し期間は14日間です。
(受付期間は10時から17時。ただし、土・日・祝日、年末年始は除きます。) - (2)原則として来所による貸し出しとしますが、ご本人負担による郵送等の貸し出し・返却も行っています。
- (3)視聴覚教材借用申込書(ワード:16KB)(印刷してご使用ください)
- (1)原則として1回につき5本以内、貸し出し期間は14日間です。
- 貸し出し料
無料 - 貸出しの遵守事項
- (1)営利を目的とした上映会等で使用しないでください。
- (2)返却期日を厳守してください。
- (3)破損等した場合は速やかに当センターまで連絡してください。
- (4)許可なくダビング等をしないでください。
- 視聴覚教材一覧は、下記をご覧ください。
ビデオ・DVD一覧(エクセル:501KB)、ビデオ・DVD一覧(PDF:876KB)
※大阪市消費者センターのビデオ・DVDも同時に貸し出しできます。一覧はこちら(外部サイトへリンク)
啓発資料コーナー
消費生活に関する各種啓発資料、消費者団体・NPOの関連資料などが閲覧できます。
セミナー室
定期的に講座を開いたり、消費者団体などの会合や様々な催し物の開催が可能な多目的スペースです。
壁面は可動式なので、20名から50名まで収容可能です。
地図
ニュートラム南港ポートタウン線「トレードセンター前」駅2号出口からATCビル直結
ATC(アジア太平洋トレードセンター) ITM棟3階
消費者ホットライン:188(いやや!)※局番なし
消費生活に関する電子メール相談は(公財)関西消費者協会ホームページから(外部サイトへリンク)
大阪府消費生活センター
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1-10
ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階
電話:06-6612-7500(相談以外) Fax:06-6612-0090
メールでのお問い合わせは大阪府行政オンラインシステムから(外部サイトへリンク)