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25年度の運用状況
25年度の運用状況のあらまし
平成25年度における大阪府個人情報保護条例の運用状況をとりまとめましたので、お知らせします。
詳しくは、平成25年度の運用状況 [Wordファイル/168KB] 25年度の運用状況 [PDFファイル/404KB]をご覧ください。
〇個人情報の例外的取扱についての個人情報保護審議会への諮問状況
個人情報の本人以外からの収集、センシティブな個人情報の収集、収集目的以外の個人情報の利用・提供及びオンライン結合を用いた個人情報の提供については、個人情報保護条例の規定により、大阪府個人情報保護審議会の承認が必要な場合があります。
平成25年度は4件の事務事業について諮問し、留意事項への対応を前提に、全て諮問を承認する旨の答申がありました。
〇個人情報の開示請求等の状況
府の行政機関が保有する個人情報について、平成25年度は本人又は法定代理人から683件の個人情報開示請求がありました。これらの請求に対し、715件の決定を行っており、このうち、689件が開示又は部分開示となっています。
※1件の請求について項目別に分割して決定が行われる場合があり、また、請求後取下げとなった案件があるため、請求件数と決定件数は異なっています。
なお、個人情報の訂正請求・利用停止請求等はありませんでした。
〇不服申立ての状況
個人情報の開示請求等に対する実施機関の決定について、平成25年度は諮問のあった不服申立ては8件でした。不服申立てについては、個人情報保護審議会に諮問し、その答申を尊重して決定又は裁決を行うこととされており、平成25年度は前年度以前の諮問事案を含め42件の再決定等を行いました。
〇口頭請求による即時開示
試験結果の開示など、一度に多くの請求が見込まれるものについては、口頭の個人情報開示請求による即時開示を行っています。
平成25年度の口頭開示は、32,926件ありました。