トップページ > 府政運営・統計 > 広聴 > 広聴(府民の声・団体広聴) > 月別のご意見 > 2022年 > 大阪府に寄せられたご意見(2022年7月分)

印刷

更新日:2022年8月31日

ページID:13949

ここから本文です。

大阪府に寄せられたご意見(2022年7月分)

大阪府に寄せられたご意見(2022年7月分……合計1,308件)

意見(1,308件)の内訳:府政に関する意見 1,045
所管外 206件
その他 57件

受付期間:2022年7月1日から2022年7月31日まで

全体版(ワード:131KB) 全体版(PDF:107KB)

寄せられたご意見の概要

府政に関するご意見の内訳(上位テーマ)

テーマ

件数

1.感染症対策に関するもの

496件

2.経営支援に関するもの

100件

3.都市魅力・観光に関するもの

22件

4.選挙に関するもの

16件

6.教育施策に関するもの

15件

※上記テーマを含め68テーマについてご意見を頂きました。

府政に関する主なご意見の概要(主なもの)

【感染症対策に関するもの】

  • 知事は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、高齢者に不要不急の外出の自粛を呼びかけていた。しかし、高齢者の外出自粛だけでは、感染拡大や医療機関のひっ迫が解消しないと思うため、年齢層を限定せず、すべての大阪府民に対して外出自粛を要請するべきだ。
  • 新型コロナウイルスの感染拡大により、飲食店等への営業時間短縮要請を行うと、府は協力金を支払わなければならない。このため、営業時間短縮要請をすべきではなく、再度、飲食店における感染対策を強化するために、1テーブル4人までとし、アクリル板や空気清浄の設置を徹底させるべきだ。
  • 府は感染防止策として、飲食店への営業時間短縮要請を行わないことが報道されていた。しかし、感染拡大は人の出入りが頻繁な場所で起こるものであり、今回の府の対策では感染拡大を抑えられないと思う。府は、感染防止対策として、府民に飲食店をはじめとした人の出入りが多い場所での入店制限や、マスク着用の徹底を要請するべきだ。

【経営支援に関するもの】

  • 最近、新型コロナウイルスの陽性者が増加してきたため、客が減り、減収の心配が出てきた。以前のように、大阪府から支援をいただけるとありがたいので、事業者への支援金の支給を要望する。

【都市魅力・観光に関するもの】

  • 新規感染者数の増加、病床使用率の上昇等に対する警戒が必要なのは理解するが、せっかく府民割からブロック割へと観光振興策を拡大してきたのに、ここで何故ブロック割を延長しないのか理解できない。やっと観光の機運が盛り上がってきつつある中、観光を生活の糧にしておられる方の思いを考えていただきたい。

【選挙に関するもの】

  • 参議院議員通常選挙に投票した際、案内状を渡して内容を確認するだけで、本人確認が一切されなかったが問題ないのか。これは、案内状を落としてしまった場合に、拾った者が成りすまして投票できるということなので、不正のリスクが非常に高いのではないか。

7月に寄せられたご意見を、テーマ別、カテゴリー別に分類し、公表の考え方に基づいて公表しております。
7月分全件はこちらからご覧ください。

【多く寄せられたテーマ別】

  1. 感染症対策に関するもの
  2. 経営支援に関するもの
  3. 都市魅力・観光に関するもの
  4. 選挙に関するもの
  5. 教育施策に関するもの

【カテゴリー別】

くらし・住まい・まちづくり 人権・男女共同参画 福祉・子育て 教育・学校・青少年 健康・医療 商工・労働
環境・リサイクル 農林・水産業 都市魅力・観光 都市計画・都市整備 防災・安全・危機管理 府政運営・市町村

寄せられたご意見の取り扱い

大阪府に寄せられたご意見は、今後の府政運営の参考にさせていただきます。このうち、制度や府の考え方の説明が必要と判断したものなどは、適宜ご本人に連絡を取るなどして回答いたしました。回答内容については、「府政へのご意見」ホームページに掲載しています。
また、府以外の官公庁に関するご意見については、国、市町村にそれぞれ内容をお伝えしました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?