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更新日:2024年12月10日

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令和5年度「インターネット上の人権侵害解消推進月間」の取組みについて

令和5年11月を「インターネット上の人権侵害解消推進月間」とし、新たな専門相談窓口の開設や、教育・啓発事業に集中的に取り組みました。

推進月間の紹介画像

大阪府インターネット誹謗中傷・トラブル相談窓口「ネットハーモニー」の開設(令和5年11月6日)

インターネット上の誹謗中傷やトラブルに特化した、府内初の専門相談窓口を新たに開設しました。
相談はLINE、電話で簡単にできます!ひとりで悩まず、まずは本窓口にご相談ください!!

こんな相談ができます!
  • インターネット上で人権を侵害された
  • 差別と思われる表現がある
  • 誹謗中傷が書き込まれた
  • 相談先がわからなくて困っている

LINEでの相談はこちら
LINEでの相談はこちら!

  • 電話番号 06-6760-4013
  • FAX番号 06-6760-4014
  • 基本情報
    • (1)開設日時 令和5年11月6日(月曜日)16時
    • (2)相談手法 LINE、電話、メール、面接、FAX、手紙
    • (3)相談日時 LINE・電話 ※祝日・年末年始を除く
      月曜日から土曜日 16時から22時
      第2日曜日 13時から18時
      メール・FAX・手紙
      常時受付
      面接・無料の弁護士、専門家相談
      LINE、電話等にて事前予約
    • (4)対象 大阪府内に在住、在勤、在学されている方やその親族の方等

「ネットハーモニー」ポータルサイトへはこちらの画像をクリックしてください。

ネット相談窓口のバナー(外部サイトへリンク)

デジタルサイネージによる広報啓発

梅田、天王寺、なんばエリアのデジタルサイネージを活用して啓発動画を放映しました。
放映場所及び放映期間

  • (1)阪急梅田エントランスビジョン 令和5年11月6日(月曜日)から11月12日(日曜日)まで
  • (2)天王寺駅東口マルチビジョン 令和5年11月13日(月曜日)から11月19日(日曜日)まで
  • (3)EDION VISIONなんば 令和5年11月20日(月曜日)から11月26日(日曜日)まで

阪急梅田エントランスビジョンの画像 天王寺駅東口マルチビジョンの画像エディオンビジョンなんば
上記に加えて、大阪信用金庫、株式会社ハークスレイ、中西金属工業株式会社、日本生命保険相互会社のご協力により、11月1日(水曜日)から11月30日(木曜日)の期間に各所のデジタルサイネージで広報啓発を行いました。
大阪信用金庫の画像 中西金属工業の画像 中西金属工業の画像
日本生命本社の画像

人権ポータルサイトの開設

インターネット上の人権侵害をはじめ、様々な人権問題についての情報を一元的に提供するポータルサイトを開設しました。
人権に関する情報を課題ごとにまとめましたので、必要な情報を見つけやすくなりました!
是非、ご活用ください!!
人権ポータルサイトへはこちらの画像をクリックしてください。

人権ポータルサイトのロゴマーク

企業等と連携した教育・啓発活動の実施

  • (1)研修用教材の作成
    インターネット・リテラシーの向上や人権意識の高揚を図るため、主に企業研修等で活用いただくことを想定した、幅広い世代に向けた研修用教材を作成しました。インターネット上の人権侵害について、参加体験型学習を通じてインターネット・リテラシーの向上及び人権意識を高めていくことを目的とした教材です。「インターネットにおける人権侵害 -被害者にも加害者にもならないために-」のページからダウンロードいただけます。
  • (2)啓発リーフレットの配架、啓発シールの貼付
    啓発シール(テーブルステッカー)をイオンモール大阪ドームシティのご協力により、11月1日(水曜日)から11月30日(木曜日)フードコートに貼付しました。
    大阪市高速電気軌道株式会社(以下、Osaka Metro)のご協力により、11月1日(水曜日)から11月30日(木曜日)までOsaka Metro各駅に啓発リーフレットを配架しました。

教材の画像 イオンモール大阪ドームシティの画像 大阪メトロでのリーフレット掲示写真

ターゲティング広告の実施

誹謗中傷や差別に関するキーワードを投稿・検索した利用者等に、注意を呼びかけるメッセージを表示のうえ、情報モラルの向上やインターネットを扱う上での危険性について学べる啓発ホームページに案内するターゲティング広告を本月間を含む以下の期間において実施しました。

  • (1)実施期間 9月1日(金曜日)から12月31日(日曜日)
  • (2)媒体 X(旧Twitter)、YouTube、LINE、Yahoo!検索、Google検索
  • (3)対象 大阪府域 ※端末の位置情報、IPアドレス等により判断
  • (4)実績
    • 令和5年9月1日(金曜日)から同年12月31日(日曜日)計122日間

媒体

インプレッション数 クリック数(クリック率)

Yahoo!

19,173,728 20,891(0.11%)
Google 1,035,939 10,718(1.03%)
YouTube 791,527 10,224(1.29%)
X(旧Twitter) 2,777,444 3,225(0.11%)
LINE 1,272,179 12,427(0.98%)
 
  • 令和6年1月31日(水曜日)から同年3月31日(日曜日)計61日間

媒体

インプレッション数 クリック数(クリック率)

Yahoo!

7,969,045 10,718(0.13%)
Google 438,242 5,626(1.28%)
YouTube 489,142 6,407(1.31%)
X(旧Twitter) 1,370,437 1,681(0.12%)
LINE 815,452 5,418(0.66%)

 

 

(5)表示画像

ターゲティング広告画像 ターゲティング広告バナーデータ1 ターゲティング広告バナーデータ2

 

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