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更新日:2024年8月27日

ページID:62445

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よくある質問

Q.ODPO(Open Data Platform in Osaka)会員の対象は誰ですか?

A.法人(民間企業や学術研究機関など)、行政機関となります。個人は対象外となります。

Q.会費や利用にあたり費用は発生しますか?

A.現時点でODPO(Open Data Platform in Osaka)の基本的な機能を利用する際に、利用料金は発生しません。

※データ変換や自動でのデータ送受信(APIによるデータ登録等)を可能にするツールの利用など、一部高度な機能の利用に費用が発生する場合があります。

Q.ODPO(Open Data Platform in Osaka)を利用するにはどうすればよいのですか?

A.大阪府HPに掲載のチェックシート等を作成いただき、ORDEN事務局へ提出後、要件を満たしているか確認をさせていただきます。要件を満たしていることが確認できましたら、ORDEN事務局から利用IDを発行させていただき、利用開始となります。

Q.利用開始までの期間はどのくらい必要ですか?

A.ご利用までは申請書の提出後5営業日程度(「テナントおよびテナント管理者登録等申請書」を即日にご提出いただいた場合)必要です。

Q.個人に関する情報の取扱いは可能ですか?

A.ODPO(Open Data Platform in Osaka)では、パーソナルデータ(個人情報や個人関連情報等)を連携することは禁止されています。そのため、登録しようとしているデータにパーソナルデータが含まれていないことを必ず確認してください。

Q.有償販売、特定の事業者のみのデータ提供など利用条件のあるデータの取り扱いは可能ですか?

A.利用者・提供者間で直接契約をいただくことで、取扱は可能です。利用条件や連絡先などをメタデータに記載いただき、利用者・提供者で連絡を取り合うなどして詳細を決定してください。

Q.ODPO(Open Data Platform in Osaka)にはどういうデータが掲載されていますか?

A.行政が保有するオープンデータや民間の事業者様が登録するデータ等が掲載されています。

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