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更新日:2024年5月14日

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ようこそ行政DX企画課へ

行政DX企画課では、行政のデジタル化の企画、庁内の情報システムの適正管理や効率運用に向けた取組み、府の情報セキュリティ全般に関する取組み等を行っています。

大阪府のデジタル改革の実現に向けた中期計画

マイナンバー制度関連

  • マイナンバー制度について
    マイナンバー制度は、国民の利便性を高め、行政を効率化し、公平・公正な社会を実現するための制度です。このページでは、マイナンバー制度の導入効果や安全性について紹介しています。
  • マイナンバーカードについて
    マイナンバーカードは本人確認のための身分証明書として利用できるほか、健康保険証としての利用やe-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。このページでは、取得方法や府内市町村のマイナンバーカード交付状況・出張申請受付情報を掲載しています。
  • 公的個人認証サービス
    申請や届出といった行政手続をオンラインで行う際に、本人確認手段として利用できる「電子証明書」と呼ばれるデータを発行するサービスです。「電子証明書」は、外部から読み取られるおそれのないマイナンバーカード等のICカードに記録することで利用が可能となり、発行申請は住民登録のある市区町村窓口で行うことができます。

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