ここから本文です。
自動車税(種別割)減免更新申立書の申請
自動車税(種別割)減免更新申立書の申請について
既に減免を受けている方が、次年度の減免を受けるために申請していただくものです。
これまで本申請は郵送および窓口で受け付けておりましたが、本府より送付している「自動車税(種別割)減免更新申立書」が届いている方で前回の申請内容から変更がない方は、インターネットによる申請も可能となりました。
申請方法:
- 大阪府行政オンラインシステムで利用者登録を行います。
※利用者登録手順については、こちらのHPの「利用者登録手順」をご確認ください。 - 「自動車税(種別割)減免更新申立申請」から必要事項を入力し、申請を行ってください。
申請の手引きは以下をご確認ください。 - 手続が完了しましたら、登録されたメールアドレス宛にメールが送付されます。
※大阪府行政オンラインシステムのマイページ画面から、手続の処理状況を確認できます。
※マイページの確認方法は、こちらのHPの「システム操作マニュアル」中、「4.5.手続の申請状況を確認する」をご確認ください。
※申請内容に不備がある場合には、大阪府行政オンラインシステムを通じて、手続きを継続できない旨回答することがあります。
登録メールアドレス宛へ届くメールやマイページを随時ご確認ください。
大阪府行政オンラインシステムはこちらへ(外部サイトへリンク)
注意事項:
本府より対象者へ送付している「自動車税(種別割)減免更新申立書」の内容に変更がある方や、減免の更新を受けようとする年度の4月1日時点で検査有効期限が過ぎている自動車は対象外です。
お問合せ先:
- 大阪府行政オンラインシステムの操作に関するお問合せ
大阪府行政オンラインシステムのご案内 - 申請内容や制度に関するお問合せ
自動車税(環境性能割・種別割)の減免のしおり
※お問合せ先は、上記HPの裏表紙を参照してください。
※大阪市内にお住まいの方は大阪自動車税事務所(本所)、大阪市外にお住まいの方は、管轄の府税事務所までお問合せください。