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「大阪府財政構造改革プラン(案)」(テキスト概要版)
大阪府財政構造改革プラン(案)【概要版】
平成22年(2010年)10月
はじめに
財政構造改革の必要性
大阪府では、長年にわたり行財政改革に取り組んできましたが、とりわけ、平成20年に策定した「財政再建プログラム案」においては、次世代に負担を先送りせず“収入の範囲内で予算を組む”という原則を徹底することで、財政規律を堅持してきました。
しかし、雇用や経済の状況は依然として厳しく、法人二税を中心とする税収が低迷する中、今後とも歳入の大きな伸びは期待できず、国の地方財政対策に大きく依存する形となっています。
一方、社会保障分野をはじめ、国が決める制度内容に従って、地方の義務的・恒常的な負担が生じ、それが高齢化等に伴って、年々拡大を続けています。
10年以上改革を続けても恒常的に財源不足が続くのはなぜなのか。こういう問題意識から、4月に公表した「財政構造等に関する調査分析報告書」では、自らの改革の手は緩めないこととあわせ、国の制度にも課題があることを明らかにしました。
こうした構造を改善し、地方が地域主権の担い手として機能していくためには、「国が決定することは国の責任、地方が決定することは地方の責任」という考え方の下で、税源移譲を含む自律的な財政構造を実現しなければなりません。そうでなければ、人口減少やグローバル競争が進展する中、大阪府は、多様な行政ニーズに応えていくことはできません。
「財政再建プログラム案」の後継となる本プランは、先に公表した調査分析報告書で明らかになった課題を踏まえ、「歳入歳出改革」「国への制度提言」「公務員制度改革」「財政運営のあり方」を改革の柱として、取りまとめました。
今後、これらに沿って、自律的な財政構造を実現し、大阪府が地域主権をリードできるよう、歳入歳出や公務員制度など自らの改革推進はもとより、国に対しては、地方財政や社会保障などについて必要な提言を行い、改革を迫ってまいります。
- (1)大阪府の財政構造等に関する調査分析の総括
- (2)基本的考え方
- (3)計画期間
- (4)改革効果額・収支不足額への対応
- (5)改革のポイント〈取組みの要約〉
財政構造改革プラン(案)の基本的考え方
(1)大阪府の財政構造等に関する調査分析の総括
- 【歳出面】
他府県との比較では、「府だけが実施している」あるいは「実施府県が半数未満である」という事業が約4割に上ることや、社会保障関連経費では、平成元年度に比べて20年度で約3倍となり、府財政に大きな影響を与えていることなどを明らかにしました。
とりわけ社会保障制度は、国の企画・立案する内容によって、介護や医療など、地方に義務的・恒常的な負担が生じ、府財政を硬直化させている状況等を分析するとともに、国との権限・財源・責任のあり方検討や、必要な制度見直しを提示しました。
また、他府県と比較した約400事業のうち、事業費の規模や増加傾向など財政構造への影響が大きい21の事業を「主要分析事業」として、より掘り下げた分析を行いました。 - 【歳入面】
税では、法人2税が急激に落ち込み、その回復が他府県よりも鈍いことや、個人住民税では低所得者層の増加等に伴い、1人あたり税額が全国平均を下回ることなどを明らかにしました。
また、地方交付税では、その総額の不足を補うために地方自治体が発行する「臨時財政対策債」等の残高が大きく増加しており、こうした後年度への負担の先送りは、地方財政制度そのものが立ち行かなくなる事態も懸念されること等から、地方税財源のあり方の検討が急務であることなどを提示しました。
そのため、「自律的な財政構造」の実現が必要です。
(2)基本的考え方
【理念・目的】
- 国と地方の役割分担を明確にし、地方の仕事の中身は地方が責任を持って決めるという「地域主権」の実現を通じて、府財政構造の抜本的改革をめざします。
- 守るべきものは守りながら「収入の範囲内で予算を組む」ことを徹底し、財政健全化団体にならないよう、財政規律を堅持します。
【改革の視点】
- 国との役割分担
- 国は、国家としての存立に関わる事務や全国的に展開すべき政策課題など、本来果たすべき役割を重点的かつ限定的に担い、その他は地方自治体に任せるよう国に求める。
- 全国一律の基準により国民に保証すべき施策やサービスについては国、地域の実情や創意工夫を反映させるものは地方という役割分担を明確化し、権限・財源・責任を一致させるよう国に求める。
- 市町村との役割分担
- 住民に身近なサービスは市町村が担い、府は広域的自治体として、成長戦略や地域では解決できない広域的な課題など、府域トータルで行うべき役割を担う。
- 基礎自治体である市町村が住民の安心を支えられるよう、府は市町村に権限や財源を移譲し、広域的、専門的観点からバックアップする。
- 民間との役割分担
- 民間でできることは民間に委ね、府は民間ではできないサービスを担うことを基本に施策選択する。
- 府が担うこととした分野でも、良質のサービスを最小のコストで提供できるよう、民間の経営手法等を取り入れ、質や効率性を向上させる。
- 持続可能性の確保
- 限られた資源を最適配分する観点から、他府県との比較を通じて府の施策、組織等を精査し、将来にわたって持続可能なものとなるよう、大阪府の地域性や実情も考慮して適正な水準に見直す。
- 受益の範囲等が限定されるサービスについては、負担の公平を図る観点から、適正な受益者負担を求める。
- 高齢化に伴い費用の増加が見込まれる社会保障制度について、制度の持続性を高める見直しを国に提案する。
- 経営の視点、マネジメントの重視
- 「収入の範囲内で予算を組む」という原則を徹底する。財政規律を強固なものとし、将来の負担リスクなど突発的な事態への対応にも備える。
- サービスを利用者の選択にさらし、実施主体の切磋琢磨を引き出す。頑張ったところ、実績をあげたところ、確実に効果が見込まれるところに集中投資する。
- PDCAサイクルを通じて必要性・費用対効果等を点検し、部局長のマネジメントによる運営を徹底する。
(3)計画期間
国が「財政運営戦略」(平成22年6月22日閣議決定)の中で策定した中期財政フレームの期間や、社会保障制度の見直し時期などを考慮し、平成23年度から25年度までの3年間とします。
(4)改革効果額・収支不足額への要対応額対応
【自らの改革によるもの】一般財源ベース(単位:億円)
項目 |
H23年度 |
H24年度 |
H25年度 |
||
---|---|---|---|---|---|
要対応額 |
600 |
600 |
600 |
||
|
|
|
|
||
歳入歳出の取組み |
330 |
330 |
330 |
||
|
構造改革 |
125 |
175 |
185 |
|
|
|
歳出改革(出資法人・公の施設含む) |
75 |
110 |
110 |
|
|
歳入確保 |
50 |
65 |
75 |
|
予算編成における取組みなど※1 |
205 |
155 |
145 |
|
人件費 ※2 |
270 |
270 |
270 |
財政収支見通し(平成22年8月試算)における要対応額については、本プラン記載の構造改革による歳入歳出の取組みに加え、以下による対応を行う
- ※1 予算編成における取組みなど:毎年の府政運営の基本方針の策定段階や予算編成過程を通じて、税収や地方財政対策の動向などを踏まえ、歳入の確保や歳出の見直しなど歳入歳出全般にわたる一層の精査・点検を実施
- ※2 人件費:引き続き職員給与の時限的な減額により、人件費の抑制に取り組む
【国への制度提言(社会保障関係)実現によるもの】[平成21年度決算見込額をベースに試算(単年度)]
計画期間中に実現をめざす | 具体的な制度提言の実現(現時点で試算可能なもの) 決算額と基準財政需要額の乖離是正 |
約370億円 |
---|---|---|
「将来の姿」として実現をめざす | ナショナル・ミニマムの全額国庫負担化 | 約2000億円-α (αは、地方財政上の取扱いが変更された場合に生じる減) |
国制度改正によって財源が確保された場合の活用は、その際に検討
(5)改革のポイント(取組みの要約)
1.歳出改革
見直しの視点
大阪府では、これまでも数次にわたり行財政改革に取り組んできましたが、少子高齢化の一層の進展、金融不安に端を発する世界的な景気後退、政権交代に伴う様々な制度改革など、社会経済情勢の構造的な変化に見舞われています。そうした中、今回、先の調査結果を踏まえて新たに類似府県等との比較の視点で評価・検討を行うとともに、財政再建プログラム案と同様の視点からも再点検を行いました。
主要分析事業
市町村振興補助金 |
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---|---|
【見直しの方向(要旨)】
|
【実施時期】 平成22年度 (25年効果検証) |
市町村施設整備資金貸付金 |
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---|---|
【見直しの方向(要旨)】
|
【実施時期】 速やかに検討 |
私学助成(経常費助成など) |
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【見直しの方向(要旨)】
|
【実施時期】 平成23年度 |
(府立高等学校について)
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平成23年度着手 |
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平成23年度以降着手 |
大阪府育英会助成費 |
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---|---|
【見直しの方向(要旨)】
|
【実施時期】 平成24年度以降実施を目途に検討 |
福祉医療費助成制度 |
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【見直しの方向(要旨)】
|
【実施時期】 平成25年度実施を目途に抜本的な見直し |
中小企業向け制度融資 |
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---|---|
【見直しの方向(要旨)】
|
【実施時期】 平成23年度 |
小規模事業対策費・経営力向上緊急支援事業 |
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---|---|
【見直しの方向(要旨)】
|
【実施時期】 平成22年度 |
公営(公的)住宅の行政投資のあり方 |
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【見直しの方向(要旨)】
[府営住宅の基本的な将来方向]
|
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【実施時期】 |
|
随時 |
|
随時 |
|
随時 |
警察職員待機宿舎 |
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【見直しの方向(要旨)】
|
【実施時期】随時 |
公共投資(インフラ)のあり方
建設から維持管理への重点化
都市基盤整備の見直しによって、将来の建設事業を圧縮し、維持管理費に重点化
- 都市基盤整備の見直し
- 道路等の見直し・・・物流の効率化や広域連携の強化、安全・安心の確保、早期に効果発現が可能であるなどの観点から重点化し、今後の整備計画を策定するとともに、将来の必要性、実現性を考慮して、未着手である道路等の都市計画について、見直しをすすめる
- 治水対策及び土砂災害対策の見直し・・・人命を守ることを最優先としつつ、府内一律に定めていた治水目標を見直し、河川氾濫や浸水の程度により判定した危険度の大きさに応じて各河川ごとに定めるとともに、今後の整備計画を策定
- 維持管理費への重点化
- 「維持管理の戦略」の策定・・・高度成長期に整備したインフラを計画的に効率よく補修・更新する必要。施設の長寿命化、維持管理費の平準化及びライフサイクルコストの縮減を着実にすすめるため、予防保全の観点をさらに重視した「維持管理の戦略」を策定
- 維持管理財源の充実確保・・・多額を要する維持補修については、地方債を含め、必要な財源を充実確保できるよう、国に提言
400事業の評価
- 評価・点検の視点
部局長マネジメントを基本に、全庁を挙げて評価・点検を実施しました。「これまでも続けてきたから」という前例踏襲をやめ、府として本当に必要なサービスの内容や規模について、次のような視点から点検を行いました。
評価・点検の主な視点は、- 他府県との比較(サービスの薐準(対象範囲、単価設定など)、事業費の全体規模など)
- 府県の役割か否か(民間類似サービスの有無、国や市町村との役割分担、広域連携の可能性など)
- 財源確保の可能性(受益者が特定されるサービスには適正な受益者負担を設定など)
- 競争性の向上・確保(エンドユーザーに届くサービスの質・量を改善し、府民満足度を向上)
- 持続可能性の確保(持続可能な制度とするため、優先順位付けを徹底)
- PDCAサイクルの厳格化(PDCAサイクルを徹底するため、目標や撤退ルールを明確化など)など
- 評価・点検の結果
前述の視点から評価・点検を行い、「◎(継続)」「○(課題付き継続)」「△(見直し)」「×(廃止)」に区分しました。
各区分のイメージは、- 「◎(継続)」・・・当面はこれまでどおりに継続(95事業)
- 「○(課題付き継続)」・・・継続するが、事業費の増大リスク等の課題に今後対応が必要(81事業)
- 「△(見直し)」・・・事業の規模、水準、手法等について見直し(41事業)
- 「×(廃止)」・・・当該事業を廃止(4事業)
※400事業中、法令義務負担などを除き、評価対象は220事業