トップページ > 申込み・届出 > 教員免許状関係手続 > 教員免許状の書換・再交付

印刷

更新日:2024年9月20日

ページID:82719

ここから本文です。

教員免許状の書換・再交付

案内番号:0000-2757

大阪府教育委員会又は大阪府知事が授与した教員免許状についての書換・再交付(免許状に記載された氏名・本籍地都道府県名に変更があり、かつ免許状を紛失、破損、汚損した方)の手続です。
詳細は下記「申請書類等」の「1 手続案内」及びこのページをご覧ください。

1 申請対象者

大阪府教育委員会に申請することができるのは、次のア、イ、ウ、エのすべてに該当する方です。
ア. 教員免許状が失効していない方
イ. 大阪府教育委員会又は大阪府知事から教員免許状を授与された方
ウ. 上記イの免許状を紛失、破損、汚損した方
エ. 上記イの免許状に記載された氏名または本籍地都道府県名に変更がある方

 ※ 免許状は紛失しておらず、氏名・本籍地を変更したい方は「書換」を、免許状を紛失しており、氏名・本籍地に変更はない方は「再交付」を、申請案内のリンクからご確認の上申請ください。

 ※ 「書換・再交付」の手続きは、免許状が手元に届くまで日数がかかります。
 必ずこのページの下部にある「免許状の交付時期」の記載内容をお読みください。

2 申請方法

申請方法:大阪府教育委員会への来庁または郵送、電子申請
 
■来庁、郵送の場合
 申請場所:大阪府教育庁 教職員企画課 財務・免許グループ
 ※代理申請は、可能です。
 代理申請の場合は、本人及び代理人の自署、住所、委任内容(教員免許状の書換の申請を委任する等)の記載がある委任状が必要です。

 郵送先:〒540-8571(住所不要) 大阪府教育庁 教職員企画課 財務・免許グループ

■電子申請の場合
 下にある「インターネット申込みはこちら」をクリックし、画面の表示にしたがって手続してください。(申請の大まかな流れは、このページの申請書類等「7 電子申請の流れ」をご確認ください。)
 申請後、速やかに(10日以内)下記書類を簡易書留で郵送してください。
 ・戸籍抄本又は戸籍謄本(証明日から6ヵ月以内のもの)
 ・申請完了時に表示される「申込番号」が記載されたページのプリントアウト
 送付先:〒540-8571(住所不要) 大阪府教育庁 教職員企画課 財務・免許グループあて

インターネット申込みはこちら

3 申請書類の配布方法

申請書類の配布方法:窓口配布  郵送  ダウンロード 
■窓口配布
 教育庁 教職員室 教職員企画課 財務・免許グループ(大阪府庁別館5階南西側)で配布しています。

■郵送による取り寄せ
 次のあて先に返信用封筒を送付してください。※長形3号(120mm×235mm)推奨。
郵便番号540-8571(住所不要)
 大阪府教育庁 教職員企画課 財務・免許グループ
※ 封筒のあて名面に「書換・再交付申請用紙請求」と朱書きしてください。
※ 返信用封筒には、110円切手を貼ってください。
※ 電話番号を記載したメモを同封してください。

■ファイルのダウンロード
 来庁、郵送による申請の場合は、申請書類等の「2【様式・記入例】書換・再交付申請書類一式」及び「3【様式・記入例】教員免許状「失効」有無の確認書」のリンクから様式をダウンロードして必要事項を記載してください。 

4 申請に必要なもの

(1) 教育職員免許状書換願

(2) 教育職員免許状再交付願

(3) 理由書

(4) 教員免許状「失効」有無の確認書
 ※ 退職日、退職理由は雇用元から証明書類を取り寄せるなどして、確実に把握したうえで記入いただくようお願いします。

(5) 戸籍抄本又は戸籍謄本(証明日から6か月以内のもの)

 ※ 戸籍抄本・謄本は、お持ちの免許状に記載の氏名・本籍地から変更後(申請時点)の氏名・本籍地までの経緯を確認できるものが必要です。除籍謄本等の提出が必要な場合もありますので、内容をよくお確かめの上、ご提出ください。

(6) 破損・汚損による場合は、破損・汚損した免許状(原本)

(7) 手数料として、免許状1枚につき2,300 円分

(8) 返信用封筒(角形2号。A4判が入る大きさのもの)   
 
※ 書換・再交付をした免許状を後日簡易書留で送付するためのものです。 

 ※ 郵便切手530 円分(教員免許状5枚から10枚の手続をする場合は620円分)を貼付し、申請者本人の住所等の送付先を明記してください。
 なお、来庁の場合は、郵便切手530円分(同上)のみをお持ちください。
 電子申請の場合は、返信用の切手代もクレジットカードでお支払いいただきますので、返信用封筒及び郵便切手は不要です。  

※ 手数料の額や、郵便料金の金額の誤りは、免許状の発送に至るまでの日数が多くかかる原因となります。くれぐれもお間違えのないようご注意ください。
 
 
多い誤りの例1 手数料の額の誤り
 例えば、免許状2枚分の書換・再交付を申請するのに、1枚分の手数料しか支払っていない場合など) 
 

 (多い誤りの例2 戸籍抄本又は謄本(以下、「戸籍」と略して表記)の内容の不足 
 例えば、卒業と同時に教員免許を取り、その時は兵庫県を本籍地、氏名が免許花子だった者が、大阪府へ転籍(戸籍を移す)し、その後結婚して大阪府に本籍地のある配偶者の籍に入籍して大阪花子となっている場合
 現在の戸籍を取り寄せた場合、その戸籍は、大阪府の免許花子さんから、大阪府の大阪花子さんに移ったことしか証明されていない場合がほとんどであり、その直前の兵庫県の免許花子さんから大阪府の免許花子さんとして転籍した事実の証明のために、別に除籍謄本などを取り寄せていただく必要があります。
 上の例のように、本籍地の移転や、婚姻、離婚等による戸籍の移転等によって、複数の戸籍が必要になる場合があります。発行の仕方など詳細は本籍地の市区町村役所に問い合わせてください。 

5 申請書類等

1 手続案内(手続きの概要を説明しています。)(Pdfファイル:183KB)  
2 【様式・記入例】 書換・再交付申請書類一式 (Wordファイル、176KB)
3 【様式・記入例】 書換・再交付申請書類一式 (Pdfファイル、317KB)
4 【様式・記入例】 教員免許状「失効」有無の確認書 (Wordファイル、68KB)
5 【様式・記入例】 教員免許状「失効」有無の確認書 (Pdfファイル、375KB)
6 教員免許状に記載する氏名の漢字表記について(「高」や「崎」など) (Pdfファイル、152KB)
7 電子申請の流れ (Pdfファイル、319KB)

6 手数料の支払方法

下記からご確認ください
【郵送申請の場合】(PDF:287KB) 【窓口申請の場合】(PDF:172KB) 【電子申請の場合】(PDF:189KB)

7 免許状の交付時期

交付の時期は、申請書を受け付けた月から約1~2か月後となります。
(電子申請の場合は、郵送いただく添付書類を受け取った日以降の審査となるため、更にお時間をいただく場合があります。)
(3月、4月の申請受付分は、申請件数が非常に多い関係上、更に1か月程度時間を要します。ご了承ください。)


※再交付された教員免許状が手元に届くまでには、上記のとおり日数がかかります。
 そのため、教員免許状の提示を勤務先などから求められていて、なおかつ免許状を紛失等していて提示ができない場合は、免許状の提示の代わりに教員免許状授与証明書の提出によることが可能かどうかをご確認いただき、可能であれば、下記の「教員免許状授与証明書の発行」のリンクを開いて、教員免許状授与証明書の発行手続きをご覧ください。

8 教員免許の受取について

教員免許状は簡易書留でお送りします。ご注意いただきたい点について、こちら(PDF:204KB)をご確認ください。

参考リンク

【コンビニ納付】書換・再交付申請 納付の手続き
教員免許更新制の発展的解消について
お問合せ集(教員免許状の書換・再交付に関する質問と回答もあります)
(会計局HP)大阪府庁(本庁)の手数料納付窓口について

申請案内のリンク

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?