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更新日:2024年5月28日

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令和5年分政治資金収支報告書の提出について

収支報告書とは

政治団体の会計責任者は、政治資金規正法(以下「法」といいます。)第12条第1項の規定により、毎年12月31日現在で、当該政治団体のその年における全ての収入及び支出並びに資産等の状況について記載した収支報告書を、翌年1月1日から3か月以内(国会議員関係政治団体にあっては、法第19条の10の規定による読み替え後の法第12条第1項により、5か月以内)に提出しなければならないこととされています。

提出様式

令和5年12月18日(月曜日)に事務所所在地(令和5年11月30日時点)あて発送しました。
電子データは、下記をクリックしてください。
様式はこちら

提出期限

令和6年4月1日(月曜日) ※令和6年3月31日が日曜日のため翌開庁日
(国会議員関係政治団体は、令和6年5月31日(金曜日)

提出方法≪郵送・オンラインでの提出にご協力お願いします≫

郵送

○送付先 ≪提出期限必着≫
 〒540-8570 大阪市中央区大手前2丁目
 大阪府庁本館5階 選挙管理委員会事務局

 ※不備等がある場合は、当委員会事務局にお越しいただくか、受付せず返送することがあります。
 ※「政治団体設立届」、「届出事項の異動届」については、郵送での受付は出来ません。
 ※寄付金(税額)控除のための書類の交付も、窓口のみの対応とさせていただきます。

オンライン

「政治資金関係申請・届出オンラインシステム」に、事前に利用申請を行うことで、インターネットを利用して提出することができます。
「政治資金関係申請・届出オンラインシステム」は、総務省ホームページ(外部サイトを別ウインドウで開きます)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)から利用申請できます。

 ※国会議員関係政治団体の会計責任者は、収支報告書等の提出について、オンラインによる提出を行うよう努めるものとされています。(法第19条の15)

持参

○受付場所
 大阪府庁本館5階 大阪府選挙管理委員会事務局
 ※土曜日、日曜日、祝日は開庁しません。

提出書類

郵送又は持参される場合には、次の書類の提出をお願いします。

提出書類等

必要部数

大阪府所管

総務省所管

収支報告書

3部

領収書等の写し

2部

3部

寄附金(税額)控除のための書類

2部

政治資金監査報告書
(国会議員関係政治団体のみ)

2部

返信用封筒及び切手
(郵送提出の場合のみ)

1部

 

※書類の必要部数は、団体への返却分を含みます。

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