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更新日:2020年9月24日

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消費者団体の活動

消費者団体とは、消費者の権利・利益の擁護・維持のため、消費者によって自主的に組織された団体や、消費者のための活動を恒常的に行っている民間団体です。
大阪府内では様々な消費者団体が活動しています。その内容の一部を紹介します。

消費者団体の活動内容

大阪府消費者フェア

大阪府消費生活センターが開催する「大阪府消費者フェア」で、消費者団体の企画によるイベントや、活動内容のパネル展示、活動発表、手作り教室などを行っています。

大阪府消費者フェア

大阪府研究発表大会

日々のくらしの中で疑問に思ったり、不安に感じたことを、府内の消費者団体が調査・研究し、食、環境、くらしのそれぞれの分野で成果を発表します。

第49回大阪府消費者研究発表大会(外部サイトへリンク) (発表内容はこちら)(外部サイトへリンク)
第48回大阪府消費者研究発表大会(外部サイトへリンク) (発表内容はこちら)(外部サイトへリンク)
第47回大阪府消費者研究発表大会(外部サイトへリンク) (発表内容はこちら)(外部サイトへリンク)
第46回大阪府消費者研究発表大会(外部サイトへリンク) (発表内容はこちら)(外部サイトへリンク)
第45回大阪府消費者研究発表大会(外部サイトへリンク) (発表内容はこちら)(外部サイトへリンク)
第44回大阪府消費者研究発表大会(外部サイトへリンク) (発表内容はこちら)(外部サイトへリンク)

消費者団体訴訟制度・適格消費者団体

「消費者団体訴訟制度」とは、消費者全体の利益を擁護するため、一定の消費者団体(適格消費者団体)に事業者の不当な行為に対する「差止請求権」を認めるものです。平成19年に消費者契約法に最初に導入され、平成21年からは、景品表示法や特定商取引法にも拡大されました。
大阪府内では消費者支援機構関西(KC’s)が適格消費者団体として認定され、消費者被害の未然防止・拡大防止のために活動し、消費者被害等の情報提供を呼びかけています。

消費者団体訴訟制度について(消費者庁)(外部サイトへリンク)
特定非営利活動法人 消費者支援機構関西(略称:KC’s ケーシーズ)(外部サイトへリンク)
住所:大阪市中央区南新町一丁目2番4号 椿本ビル5階502号室
電話:06-6945-0729
Fax:06-6945-0730

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