ここから本文です。
府政情報室長打合せ
概要
時間:9時45分から10時15分
場所:府政情報室長室
出席者:府政情報室長、同室広報広聴担当課長、(広報広聴G)同室総括補佐、同室総括主査
議題:「大阪府庁職員ブログ」の開設について
○ブログを開設する場合のシステムについて
○投稿内容について
(概要)
<主な意見>
・現行の府ホームページのシステムを利用した場合、作成に約150万円必要とのことだが、民間の無料サービス型を活用することで、ゼロ予算で開設すべき。
・投稿内容は職員の仕事に係わることとし、各所属で責任をもってチェックすべき。
・パスワードが漏洩した場合の、なりすまし投稿などのリスクに対する対応策が必要。
(結論)
・無料サービス型ブログを活用する。
・IDとパスワードの管理は各部に任せる。パスワードは定期的に変更する。
・投稿内容は大阪府の事業に係わることとし、各部局で責任をもってチェックする。
・説明資料を修正の上、府民文化部長と今後の進め方について打合せを行う。