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自動車税(種別割)の納税確認の電子化
納税確認の電子化により、納税証明書の提示が省略できます。
平成27年10月13日(火曜日)から大阪府と運輸支局との間で電子的に自動車税(種別割)の納税情報を確認する仕組みが構築されました。
これにより、車検を受ける際に自動車税(種別割)の納税証明書(継続検査用)の提示を省略することができます。
留意事項
- 自動車税(種別割)に未納があると、車検を受けることはできません。
- 運輸支局への納税情報の提供は納税後1週間程度(※)かかります。納税後すぐに車検を受ける場合には、運輸支局で電子的に納税確認ができませんので、府が発行する納税証明書を提示してください。
(※)金融機関等からの納付済の連絡や、システム処理により2、3日前後する可能性があります。予めご了承ください。 - 納税確認の電子化にあたって大阪府から運輸支局へ提示する情報は、(1)自動車登録番号、(2)車台番号(下4桁に限る)、(3)自動車税(種別割)の納税状況(完納又は未納かどうか)です。住所、氏名、税額等の個人情報は提供いたしません。
なお、運輸支局への納税情報の提供を希望されない場合は、書面による申出(様式はこちら提供中止届出書(PDF:72KB) 提供中止届出書(エクセル:13KB)です。)により、情報の提供を中止し、電子確認ができないように対応します。
また、情報提供の中止を申出された方で、その申出を取り消したい方はこちら(提供中止取消書(PDF:58KB) 提供中止取消書(エクセル:13KB))の書面を提出してください。書面の提出先は、大阪自動車税事務所管理課(〒543-8511 大阪市天王寺区伶人町2-7)です。
問い合わせ先
お電話での問い合わせは、自動車税コールセンター(0570-020156)までお願いします。