トップページ > 府政運営・統計 > 広聴 > 府政情報 > 行政書士試験合格証明書の交付申請について

印刷

更新日:2024年10月3日

ページID:14619

ここから本文です。

行政書士試験合格証明書の交付申請について

概要

行政書士試験合格証の紛失等により、行政書士試験合格証明書が必要となった方に対して、申請に基づき交付します。

合格証の再発行はできません。合格証明書の交付となります。

大阪府において交付できるのは、合格時の受験場所が大阪府であった場合のみです。

(受験場所が大阪府であれば、現在、府外にお住まいの方であっても合格証明書の交付は可能です。
現在、大阪府にお住まいの方であっても、受験場所が府外の場合、合格証明書の交付はできません)

申請書の受理から送付まで一週間から二週間程度かかります(即日交付はできません)。
書類に不備がある場合は、二週間以上となることがあります。

申請に必要なもの

  • 行政書士試験合格証明書交付申請書(ワード:35KB)
  • 行政書士試験合格証明書交付申請書(PDF:61KB)
  • 本人確認書類(運転免許証の写し等)
    ※受験当時の住所と現在の住所が相違する場合は、受験当時の住所から現在の住所までの変遷(移り変わり、履歴)がわかる公的な書類(住民票の写し、住民票の除票、戸籍謄本、戸籍の附票等)を併せてお持ちください。
    ※住民票の写しの取得方法等については、現在お住まいの市町村、住民票の除票については、元お住まいの市町村、戸籍の関係については本籍地の市町村にお尋ねください。
    ※受験当時と現在で氏名が変わっている場合も、同様に変遷がわかる公的な書類を併せてお持ちください。
  • (郵送による交付を希望する場合)返信用封筒(定形郵便)
    ※返信先(申請者住所)を記載し、110円切手を貼りつけてください
  • ご連絡先(電話番号等)
    ※交付申請書の欄外やメモ等で結構ですので、ご記載をお願いします。
    書類に不備等があった場合や、窓口での受け取りをご希望の際、ご連絡いたします。

申請の方法

開庁日(営業日)に直接お持ちいただくか、郵送にて送付してください。

<郵送先>

〒540-8570 大阪市中央区大手前2丁目1番22号 本館5階
大阪府総務部市町村局行政課 行政グループ

このページの作成所属

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?