印刷

更新日:2024年9月18日

ページID:81503

ここから本文です。

薬剤師名簿訂正申請

案内番号:0000-0140

申請案内

薬剤師名簿の登録事項に変更を生じたときから30日以内

申請に必要なもの

費用が、必要です。

1 薬剤師名簿訂正申請書
2 戸籍謄本又は抄本(発行日から6ヶ月以内のもの)
  <日本国籍を有していない方>
●特別永住者・中長期在留者:
 ・「住民票の写し」若しくは「住民票記載事項証明書」
 (いずれも発行日から6ヶ月以内で、国籍、氏名、生年月日、性別の記載があり、個人番号の記載がないもの)
 ・申請の事由を証する書類(※3)
●短期在留者:
 ・旅券その他の身分を証する書類の写し(※1、2)
 ・申請の事由を証する書類(※3)
(※1~3については、申請書類等の「日本国籍を有していない方の添付書類について」を参照ください。)
  変更事項に係る経過が現戸籍で確認できない場合は、従前戸籍の謄(抄)本、除籍又は改製原戸籍等の添付が必要になります。詳しくは窓口にお問合せください。
3 遅延理由書(変更が生じたときから31日以上が経過したとき)
4 申請費用:1通の訂正申請につき 1,000円(収入印紙) 
※収入印紙は窓口では取り扱っておりませんので、事前に郵便局等で購入ください。また、収入印紙には、消印をしないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申請書類の配布方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申請書類の配布方法は、次の通りです。
窓口配布  ダウンロード 

申請書類等

薬剤師名簿訂正申請書 (Pdfファイル、19KB)
薬剤師名簿訂正申請書 (Wordファイル、33KB)
遅延理由書 (Wordファイル、30KB)
遅延理由書 (Pdfファイル、14KB)
日本国籍を有していない方の添付書類について (Pdfファイル、45KB)

費用の支払方法

収入印紙

申請の方法

申請方法は、次の通りです。
窓口持参 

受付日時

平日の午前9時00分から午後6時00分まで

(土日祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)

申請対象者

薬剤師名簿の登録事項に変更を生じた者

事前協議

事前協議は、不要です。

代理申請

代理申請は、可能です。

申請窓口

健康医療部 生活衛生室薬務課 薬務企画グループ 

電話番号 06-6944-6699
FAX番号 06-6944-6701
住所 〒540-8570 大阪府大阪市 中央区大手前2丁目1ー22本館6階
 

参考リンク

薬剤師名簿の訂正(電子政府の総合窓口(e-Gov))(外部サイト)

申請案内のリンク

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?