ここから本文です。
府民の方からよくいただくお問合せ集
よくある質問
教育職員免許状再交付申請をしたいのですが、戸籍上の氏名(または本籍地)が変わっています。どうしたらいいですか。
再交付申請の際、戸籍上の本籍地都道府県または氏名が免許状を授与された時点のものから変更されている場合は、併せて書換(かきかえ)も申請してください。(たとえば大学や短大卒業時の免許状発行時点では旧姓で、その後結婚して姓が変わったなど。)
詳しくは、下記のリンクから「教員免許状の書換・再交付」のページへ進み、ご確認ください。
https://www.pref.osaka.lg.jp/menkyo/o180100/0002757/0009484.html#shinsei
大阪府教育委員会に教員免許状の書換・再交付申請ができる方は、大阪府教育委員会(又は大阪府知事)から、教員免許状を授与されている方に限ります。他の都道府県の教育委員会・知事から教員免許状を授与された方については、免許状を授与された都道府県教育委員会にお問合せください。
教員免許状が失効している場合は、原則、書換・再交付申請ができません。手続きを行う前にお持ちの免許状が失効していないかご確認ください。
参考リンク
お問合せ窓口
府民お問合せセンター
電話番号 06-6910-8001
FAX番号 06-6910-8005
住所 〒540-8570 大阪府大阪市中央区大手前2丁目