ここから本文です。

府民の声 公表(詳細)

テーマ 高校授業料補助に関するもの
府民の声 府立○○高等学校2年生の保護者です。大阪府国公立高等学校等奨学のための給付金について、
本日、子どもは在籍している○○高等学校の事務室に、「大阪府国公立高等学校等奨学のための給付金」の申請書類一式を提出したところ、窓口応対した事務職員に目の前で書類を見られ、他の人もいるにも関わらず、書類の不備を指摘されたそうで、帰宅後、「今日とても恥ずかしい思いをした」とふさぎ込んでいる。
私の家族は昨年定年退職をしており、今回この奨学のための給付金の対象者であることを確認し、書類を出している。
学校事務員は、非課税証明書など非常にデリケートで他者に秘匿するべき個人情報を、無神経な対応で扱う態度は、多感な年ごろの学生に対してあまりにもむごいと私は思う。
私は今まで学校の授業料などを含め、学校の求める学費を滞りなく納めており、今回低所得者に該当したため、当たり前の権利として学校に申請をしている。
今後、大阪府の定めた制度を、当然の権利として気分よく制度を利用したいため、この様なデリケートな給付金制度を学校事務室取り扱いにせず、大阪府教育庁にて直接手続きができるよう、府立高校の生徒であっても郵送申請が出来るようにしてほしい。
カテゴリー 教育・文化・観光
受付日 2024年7月16日
公表日 2024年8月30日