印刷

更新日:2024年8月20日

ページID:80669

ここから本文です。

請願・陳情

案内番号:0000-0659

実施案内

大阪府の仕事などについて、意見や要望があれば、文書にして府議会に提出できます。

1 記載事項
 請願、陳情書の提出にあたっては、書式例を参考のうえ、以下の内容を記載してください。
 (1) 提出年月日
 (2) あて先(大阪府議会議長あて)
 (3) 表題
 (4) 請願、陳情の趣旨及び請願、陳情をする具体的な事柄(簡明に記載)
 (5) 請願、陳情者の氏名(法人の場合はその名称及び代表者の氏名)
 (6) 請願、陳情者の住所(法人の場合はその所在地)
 (7) 紹介議員1人以上の記名(陳情書の場合は不要)

2 留意事項
 (1) 邦文(点字によるものを含む。)を用いてください。
 (2) 提出者が複数人の場合は、自ら氏名及び住所を記載してください。
 (3) 紹介議員の記名は、必ず紹介議員自らの記名によります。
 (4) 電子メールによる提出の場合は、メールの本文中に連絡先の電話番号及びメールアドレスを記載して
  ください。

3 個人情報の取扱い
 請願書・陳情書に記載された個人情報(氏名・住所)の取扱いは次のとおりとなります。
 (1)請願書・陳情書の内容等の問合せに使用することがあります。
 (2) 請願書に記載された個人情報(氏名・住所)は、本会議での議事や委員会での審査に用いるとともに、
  会議録及び府議会ホームページに掲載されます。
   なお、陳情書については、会議録及び府議会ホームページには掲載されません。

<書式例>

請願書 陳情書

 ※請願事項(項目)は箇条書き等で簡潔に記載 ※陳情書には紹介議員は不要 
 ※紹介議員は別紙でも可 

 連署

 

提出先及び問合せ窓口

〒540-8570 大阪市中央区大手前2丁目1-22(本館1階)
大阪府議会事務局 議事課 委員会・記録グループ
電話番号:06-6944-9351
FAX番号:06-6941-5711
メールアドレス:gikaigiji@sbox.pref.osaka.lg.jp

参考リンク

大阪府議会ホームページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?