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配置従事者身分証明書交付申請書(新法対応)
案内番号:0001-1894
申請案内
この配置従事者身分証明書申請の手引きは、新法に基づく配置販売業の許可を取得した営業所に勤務する配置従事者の方への証明書申請の手引きです。従来どおり旧法に基づく配置販売業に勤務される場合は、このページの一番下にある申請案内のリンクの「配置従事者身分証明書交付申請書(旧法)」をご覧いただき、手続きしてください。
大阪府内に居住するものであって、配置業務に従事する者は配置従事者身分証明書の交付を受ける必要があります。
申請に必要なもの
費用が、必要です。
【申請手数料】
7,100円
【提出書類】
「申請書類等」欄の手引きをご覧ください。
「押印を求める手続の見直し等のための厚生労働省関係省令の一部を改正する省令」(令和2年厚生労働省令第208号)が令和2年12月25日付けで施行されましたので、提出書類への押印等は不要となっております。ただし、提出の際には本人確認や一部書類への押印を求める場合があります。
申請書類の配布方法
申請書類の配布方法は、次の通りです。
窓口配布 ダウンロード
申請書類等
配置従事者身分証明書交付申請の手引き(説明及び様式) (Wordファイル、99KB)
費用の支払方法
大阪府手数料納付窓口にて、現金以外にキャッシュレス(クレジットカード、電子マネー及びスマートフォン決済)対応しておりますので、納付してください。
申請の方法
申請方法は、次の通りです。
窓口持参 郵送 電子申請
郵送での申請も受け付けます。その際、手数料をコンビニでも納付できます。コンビニ納付を希望される場合、以下の参考リンクより手続きができます。(コンビニ納付には、別途手数料132円がかかります。)
電子申請
申請の時期
申請日は、開庁日(営業日)です。
申請窓口
健康医療部 生活衛生室薬務課 医薬品流通グループ
電話番号 06-6944-7129
FAX番号 06-6944-6701
住所 〒540-8570 大阪府大阪市 中央区大手前2丁目1ー22本館6階