「第10回科学の甲子園ジュニア大阪大会」を開催しました(きょういくニュース 第246号 3ページ)

更新日:2022年10月3日

問題に取り組む生徒たちの写真 8月10日(水曜日)「科学の甲子園ジュニア大阪大会」を大阪府教育センターで開催しました。今年度も、マスクの着用等の新型コロナウイルス感染症対策を講じ、17チームが出場しました。

 
大会当日、生徒たちは、緊張した面持ちで問題を解いていました。出場チームの中には、これまでに出題された問題を事前に解いてみる等、準備を重ねてきたチームもありました。

 
理科・数学・情報など複数分野に関わる4問を、各チームではメンバーそれぞれの得意分野を活かして答えを導いたり、チームで相談したりしながら、解答していました。

 
競技終了後、出場者からは「学校では解いたことがない難しい問題に挑戦し、チームで協力しながら問題を解くことが楽しかった。」など、前向きな感想が多数ありました。

 
結果は、第1位が大阪星光学院中学校Bチーム、第2位が大阪府立咲くやこの花中学校Aチームとなり、この2チームが12月2日(金曜日)から4日(日曜日)に兵庫県で開催される「第10回科学の甲子園ジュニア全国大会」の大阪府代表として出場することに決定しました。全国大会でも、日頃の成果を十分に発揮して、健闘してくれることを期待しています。

参考:「科学の甲子園ジュニア」ウェブページ(外部サイト)

(市町村教育室小中学校課)

目次へ    次のページへ

このページの作成所属
教育庁 教育総務企画課 広報・議事グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 教育政策 > きょういくニュース > 「第10回科学の甲子園ジュニア大阪大会」を開催しました(きょういくニュース 第246号 3ページ)