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府民の方からよくいただくお問合せ集
よくある質問
車のエンジンがかからず、インターネットで検索し、「基本料金2,500円~」と表示 しているロードサービス事業者に依頼した。駆け付けた事業者に「バッテリー交換が必要」と言われ、作業後35万円も請求された。
自動車の事故や故障などが生じた場合は、まず契約している損害保険会社や保険代理店に問い合わせましょう。
インターネットを検索して見つけた事業者のサイトの表示や、電話で問い合わせた際に説明された内容をうのみにしないようにしましょう。
事業者から請求された金額や作業内容に納得できない場合は、きちんとした説明を求めましょう。
■クーリング・オフできる場合があります
事業者のサイトに表示されていた安価な金額を見て事業者を呼んだところ、表示とは大きく異なる金額を請求されたような場合は、特定商取引法の訪問販売としてクーリング・オフが可能なことがあります。
・[インターネットで依頼したロードサービスのトラブル急増―20歳代や学生は特に注意を!―(独立行政法人 国民生活センター)](https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20230719_1.html)
■問合せは
○居住地の消費生活センター
○大阪府消費生活センター
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 ATC(アジア太平洋トレードセンター) ITM棟3階
TEL:06-6616-0888(年末年始および祝日を除く月曜日から金曜日の9時から17時)
※また、土曜日は、公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント相談員協会(NACS)西日本支部
TEL:06-4790-8110(年末年始を除く 10時から12時、13時から16時)
日曜日は、公益社団法人全国消費生活相談員協会
TEL:06-6203-7650(年末年始を除く 10時から12時、13時から16時)でご相談を受け付けております。
○恐喝・詐欺などの被害にあわれた場合には、大阪府警本部の「悪質商法110番」で相談窓口を設置しています。
TEL:06-6941-4592
○消費者ホットラインTEL:(局番なし)188(平日:最寄りの消費生活センター等の存在をご存知ない消費者に、お近くの消費生活相談窓口をご案内します。土日祝日10時から16時:都道府県等の消費生活センター等が開所していない場合、国民生活センターに電話がつながります。(一部地域や年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く))
お問合せ窓口
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