ここから本文です。
府民の方からよくいただくお問合せ集
よくある質問
パスポート申請時に必要なものは何ですか。
概ね次のような書類が必要になりますが、有効なパスポートをお持ちかどうかなど条件によって異なります。
また、各書類ごとに定められた条件や規格もありますので、詳細につきましては、参考リンク記載のホームページをご参照ください。
1:一般旅券発給申請書1通
※申請日に満18歳以上の方は、10年用と5年用のどちらかを選択して申請できます。
※申請日に満18歳未満の方は、5年用のみ申請できます。
※年齢は旅券申請日における申請者の満年齢です。年齢は、「年齢計算に関する法律」(明治35年法律第50号)により決まります。この法律により、年齢は誕生日の前日に1歳加算されます。
⇒18歳の誕生日が4月2日の方は、前日の4月1日より10年用旅券(パスポート)を申請できます。
また、5年用旅券(パスポート)を申請する方について、12歳未満の手数料が適用されるのは、12歳の誕生日の前々日までに申請を行った方となります。
※申請書は、折ったり汚したりしないでください。
2:戸籍謄本(全部事項証明書)1通
※6カ月以内に発行された最新のもの。
※有効な旅券を提出して切替申請をする場合で、氏名や本籍地の都道府県名、性別等に変更がない場合は省略できます。
3:写真1枚
※6カ月以内に写されたもの。
※ふちなし、無帽、無背景で規格にあったもの。
4:本人確認書類1点又は2点
※原本で有効期間中のもの(コピーは不可)。
※運転免許証やマイナンバーカードなどであれば1点で結構です。健康保険証や年金手帳、学生証などは2点必要なものとなります。
5:前回取得のパスポート
※パスポートの期限が切れていてもお持ちください。
6:帰国のための渡航書
※「帰国のための渡航書」で帰国された方はお持ちください。
7:住民票
※不要のケース…大阪府内に住民登録をされている方は、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)を利用して現住所を確認することができますので住民票は不要です。
※必要なケース…住基ネットの利用を希望されない方、住所変更直後(概ね1週間程度)に申請される方及び居所申請の方は、住民票が必要となりますので、6カ月以内に発行されたものを1通提出してください。
※2、5、6、7は該当者のみ必要です。
参考リンク
お問合せ窓口
大阪府パスポートセンター
電話番号 06-6944-6626
住所 大阪市中央区大手前3-1-43 大阪府庁新別館南館地下1階