ここから本文です。
目的「手続きをする>行政・暮らしの手続きをする」の検索結果
質問:家を新築するにあたって、前の大阪府管理の道路に下水管がないので道路側溝に排水を流したいのですが、どうしたらいいですか。
回答:道路側溝は道路排水を処理するためにつくられたもので、家庭排水を流すことは原則として出来ません。ただし、ある一定条件を満たすことによって認められる場...
質問:大阪府証紙の返還(払戻し)申請期限はいつまでですか。
回答:2018年10月1日に廃止した「大阪府証紙」の未使用分の返還(払戻し)申請の受付は、「大阪府証紙徴収条例を廃止する条例」に基づき、2024年3月31日をもって終...
質問:【行政文書公開請求】誰でも請求できるのですか。
回答:どなたでも請求できます。
質問:【行政文書公開請求】請求はどのようにすればいいですか。
回答:次のいずれかの方法で、所定の行政文書公開請求書を受付窓口に提出してください。行政文書公開請求書の様式は、府政情報センターで配付しているほか、参考リ...
質問:【行政文書公開請求】請求手続きにはどれくらい日数がかかりますか。
回答:請求日を含めて15日以内に公開・非公開等の決定を行い、決定通知書を郵送してお知らせします。ただし、第三者の意見を聴取する場合や、対象行政文書に記載さ...
質問:【行政文書公開請求】公開できない情報はありますか。
回答:個人に関する情報や法人にとって不利益となる情報などは公開できません。詳しくは参考リンク「行政文書公開制度について」の「6非公開の情報(適用除外事項...
質問:【行政文書公開請求】行政文書の閲覧や交付はどのように行われるのでしょうか。
回答:行政文書の閲覧や交付は、決定通知書でお知らせした日時・場所で行います。行政文書公開請求書に公開の実施方法などの希望を記入されなかった方は、直接担当...
質問:【行政文書公開請求】郵送で行政文書の写しを入手することはできますか。
回答:郵送で行政文書の写しの交付を受けるには、(1)写しの作成に要する費用と送付に要する費用すべてを一括で本府から送付する「納付書」により金融機関で納付...
質問:【行政文書公開請求】決定に不服がある場合、どうすればいいですか。
回答:請求に対する決定に不服がある場合、審査請求することができます。審査請求があった場合、審査庁は大阪府情報公開審査会に諮問し、審査会の意見を聴いた上で...
質問:【保有個人情報開示請求】大阪府が管理する行政文書に記録されている自分の個人情報の内容を知りたいのですが、どうすればいいですか。
回答:お求めになりたい行政文書を管理する担当室・課(所)がお分かりであれば、直接担当室・課(所)にお問合せいただき、具体的な内容をご相談ください。