令和5年度当初予算(政策的経費) 大阪圏鉄道網整備費

管理事業名 :交通対策事業 予算要求課 交通戦略室
事業名 :大阪圏鉄道網整備費(20220004) 予算計上課 交通戦略室
款名・項名・目名 :都市整備費 交通対策費 交通対策費
(単位 千円)

事業概要

目的 内容
 なにわ筋線  【事業内容】
  国土軸の新大阪や大阪都心部(キタ・ミナミ)と関西  なにわ筋線整備促進費
 国際空港や大阪南部地域間のアクセス強化等に資する広    なにわ筋線を建設するため、整備主体である関西高
 域的な鉄道ネットワークを形成するとともに、大阪市域   速鉄道(株)に対して、地下高速鉄道整備事業費補助
 の都市鉄道ネットワークの強化や、新駅整備等に伴うま   制度に基づき、出資、補助を行う。
 ちづくり促進に寄与する。  【事業対象】
根拠法令  なにわ筋線整備促進費
 なにわ筋線整備事業費補助金交付要綱   路線名    なにわ筋線
  路線延長   うめきた(大阪)地下駅〜(仮称)西
         本町駅〜JR難波駅・南海新今宮駅
         計7.2km
  駅数     6駅(両端駅含む)
  整備     関西高速鉄道(株)
  運行     西日本旅客鉄道(株)
         南海電気鉄道(株)
 【活動指標】
 なにわ筋線整備促進費
  令和4年度末見込み 約9.7%
  令和5年度末予定  約18.4%
 【成果指標】
 なにわ筋線整備促進費
  令和12年度末開業目標
 【自己評価】
  成果指標の進捗管理のために必要となる活動指標であ
 り、継続的な事業主体への補助等により整備促進を図る
 ことで、目標達成に寄与している。

予算額

財源内訳

国庫支出金

地方債

その他

一般財源

前年度当初 486,928 0 486,000 0 928
要求額 5,207,015 0 5,207,000 0 15
査定額 5,207,015 0 5,207,000 0 15

特定財源の積算根拠

項目

当初要求

査定額

都市整備債 交通対策債 交通対策事業債 5,207,000 5,207,000

要求額の内訳

査定額の内訳

1 なにわ筋線整備促進費 5,207,015千円 要求どおり 5,207,015千円
 (1) なにわ筋線整備促進費(出資) 1,422,015千円   1,422,015千円
 (2) なにわ筋線整備促進費(補助) 3,785,000千円   3,785,000千円

明細 なにわ筋線整備促進費 なにわ筋線整備促進費(出資)(20220004-01520278)

明細 なにわ筋線整備促進費 なにわ筋線整備促進費(補助)(20220004-01520279)



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