令和5年度当初予算(政策的経費) 連続立体交差費
管理事業名 | :道路事業 | 予算要求課 | 交通戦略室 |
事業名 | :連続立体交差費(19962845) | 予算計上課 | 交通戦略室 |
款名・項名・目名 | :都市整備費 道路橋りょう費 道路橋りょう費 |
(単位 千円) |
事業概要 |
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目的 | 内容 |
大阪府が策定した「大阪府交通道路マスタープラン」 | 連続立体交差事業 |
に基づき、鉄道を高架化することにより、踏切による交 | 【事業内容】鉄道を高架化することにより踏切を除却し |
通渋滞や事故を抜本的に解消し、都市交通の円滑化を図 | 、交通渋滞を解消する。 |
るとともに、周辺市街地の生活環境や都市機能の向上・ | 【計画期間】令和5年度 |
活性化を図るもである。 | (一部債務負担行為) |
○京阪本線(寝屋川市・枚方市) | |
期 間 令和5年度〜令和7年度 | |
事業延長5.5km | |
限度額 1,960,000千円 | |
○阪急京都線(摂津市) | |
期 間 令和5年度〜令和15年度 | |
事業延長2.1km | |
限度額 30,644,000千円 | |
○南海本線・高師浜線(高石市) | |
期 間 令和5年度〜令和7年度 | |
事業延長4.1km | |
限度額 1,200,000千円 | |
○近鉄奈良線(東大阪市) | |
期 間 令和5年度〜令和6年度 | |
事業延長3.3km | |
限度額 200,000千円 | |
【根拠法令】道路法56条 | |
【補 助 率】55/100 | |
【活動指標】 | |
○令和5年度(見込) | |
南海本線・高師浜線:鉄道高架工事等 | |
京阪本線:用地取得等、鉄道高架工事等 | |
阪急京都線:用地取得等、仮線工事に先立つ市道付替 | |
工事 | |
【成果指標】 | |
鉄道の高架化により、踏切による交通渋滞や事故を抜 | |
本的に解消し、都市交通の円滑化を図り、周辺市街地の | |
生活環境や都市機能の向上・活性化を図る。 | |
【事業の自己評価】 | |
成果指標の進捗管理のために必要となる活動指標であ | |
り、継続的な連続立体交差事業を行うことにより、目標 | |
達成に寄与している。 | |
債務負担行為 | |
・事項 | |
令和5年度 連続立体交差事業 | |
・期間 | |
令和 5年度〜令和15年度 | |
・限度額(限度額文言) | |
34,004,000千円 |
予算額 |
財源内訳 |
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国庫支出金 |
地方債 |
その他 |
一般財源 |
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前年度当初 | 9,657,023 | 4,780,600 | 2,671,000 | 2,203,140 | 2,283 |
要求額 | 10,610,903 | 4,839,934 | 2,397,000 | 3,106,478 | 267,491 |
査定額 | 10,610,903 | 4,839,934 | 2,397,000 | 3,106,478 | 267,491 |
特定財源の積算根拠 |
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目 |
節 |
項目 |
当初要求 |
査定額 |
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都市整備費負担金 | 道路橋りょう費負担金 | 道路事業負担金 | 3,106,478 | 3,106,478 | ||
都市整備債 | 道路橋りょう債 | 道路事業債 | 2,397,000 | 2,397,000 | ||
都市整備費国庫補助金 | 道路橋りょう費補助金 | 道路事業補助金 | 4,839,934 | 4,839,934 |
要求額の内訳 |
査定額の内訳 |
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1 単独 | 1,811,023千円 | 要求どおり | 1,811,023千円 |
(1) 連続立体交差費(単独)【建設】 | 1,811,023千円 | 1,811,023千円 | |
2 補助金 | 8,799,880千円 | 要求どおり | 8,799,880千円 |
(1) 連続立体交差費(補助金)【建設】 | 8,799,880千円 | 8,799,880千円 |
備考 |
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債務負担行為有り |